ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌438~第3コーナー

関係するアート展 佐賀県立博物館で開催中の《関係するアート展》に行ってきました。 vol.2となっていましたから、今年が2回目なのでしょう。 会場内写真撮影OKとなっていましたが、念のため係の方に確認したところ「去年は写真NGだったけれど、今年はOK」と…

今日の五行歌437~また少し

お地蔵さま 先週の山口プチ旅行の折、実は萩焼のお地蔵様も購入していました。 秋芳洞に続く土産物店のひとつを通りがかった時、入り口付近に飾ってあった数体のお地蔵様が目に飛び込んできたのです。 お顔や色合いを見比べて、一つを手に取り店内に入ったと…

今日の五行歌436~ミにも

アート三昧!! 武雄図書館に本の返却&貸出に行った後、佐賀市にある就労継続支援B型事業所ジーニアスさんへ。 民家の玄関の前に素敵なアート作品が置いてあり、すぐに分かりました 前回、武雄図書館の特別展示コーナーの作品に目を奪われ、せめて絵葉書だけ…

今日の五行歌435~娘が私になるまで

プチ旅行 長女家族と16日午後6時に萩市内で合流予定でしたので、その前にプチ旅行の計画を夫に立ててもらっていました。 朝出発し、門司港レトロ周辺を散策したり、鉄道博物館を見学した後、お昼には名物の焼きカレーを食べ、山口入りする計画。(そしてその…

今日の五行歌434~あしたのあしたの

慌ただしかった休日 2勤1休という働き方なので、休みの間隔が近く、油断しているとすぐに1週間が過ぎてしまいます。 前回の休日は長崎日帰りで、その日のうちにアップするつもりが、やはり疲れていたためか、早めに寝てしまい、記事(備忘録ですね、単に)は…

今日の五行歌433~天賦の才

糸かお店番デビュー 7日午後に店番デビューしました! 14時からでしたが、もちろん30分程早めに行き、午前の店番さん(30年司書さんをされていた方だそう)に色々と教えて頂きました。 午後からのお客様は7名、うち2名は友人でしたから、実質5名。 私の本を…

今日の五行歌432~「どんな人間」だと

過密スケジュール 7月4日公休日。 予定が3つの結構ハードなスケジュール。 歯科受診(9時~)と打ち合わせ(11時~)と武雄図書館返却です。 伊藤先生のご友人との打ち合わせ場所はマリナタウンだったので、往復40キロ超。 いったん自宅に戻って、午後2時半…

ちのっぷすの今日の五行歌431~漕ぎ手が100人の舟

糸かお搬入 朝、バタバタと選書し、カードに書名を書いたのみでとりあえず糸かおへ。 他の棚の値札を参考にさせて頂きながら、本の値段を書き込んでいきました。 文庫は100円~300円、新書は400円~800円に設定。単行本は今回は1冊のみで500円。 オンデマン…