ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌207~忙しくなるはずだった

Aクロスの会中止!! この時期恒例のアクロス福岡でのAクロスの会が、突然中止になってしまいました。 リーフレットをトリミング 当初は、中止にしても会場代の払い戻しはないとのことだったので、参加14団体とも開催の意向だったのですが、例のアベ総理の発…

今日の五行歌206~天皇誕生日のある月に

Happy Birthday to George! 今日、2月25日は故George Harrisonの誕生日です。 1943年生まれですから、生きていれば77歳、かな。 残念ながら、公式サイトは閉鎖されていました。 まさか元ビートルズのサイトが消えるなんて・・・最後に見たのはいつだったかな…

今日の五行歌205~紙切れ一枚が

垂涎の美酒 長女が入籍することとなり、先方のご家族に会いに岡山県倉敷市まで行ってきました。 実は数年前から事実婚状態で、先方のご両親にも娘のように可愛がって頂いていたのですが、今回入籍するにあたり、一度きちんとご挨拶しておこうと、お伺いした…

今日の五行歌204~精緻 繊細な博多人形

田舎のひなまつり 行ってきました!梶原先生の土の華工房、田舎のひなまつり。 本当は初日の昨日行きたかったのですが、人が多いだろうな、テレビ局とか来てるかもしれないし、ゆっくり見られないかも、と一日じっと我慢の子。 実際、RKBの取材があったそう…

今日の五行歌203~明日が

幻の初版本 修正版の審査も無事終了し、《ちのっぷすの好きな歌Ⅱ》出版は2月25日。 なんとか2月中に間に合ってホッとしています。 が!いきなり『第2版』、初版は一時的に予約販売のページは作成されたのですが、一度も印刷されることなくそのままボツ。 幻…

今日の五行歌202~感謝する

父の被爆体験記 前回の帰省時に託された、父の被爆体験記をデータ化しています。 wordへの入力は完了しましたが、加筆修正をしなければなりませんし、脚注や地図も必要でしょう。 被爆関連の画像の中には、完全なフリー画像(言葉が変ですが、フリー画像の殆…

今日の五行歌201~生まれて初めて

長崎ランタンフェスティバル 1月29.30日、夫ともに長崎帰省。 出発時は生憎の雨でしたが、新地中華街会場に着いた頃は小雨に変わり、中国雑技団のパフォーマンスを観ることもできました。 動画をアップしますね。本当はこのあとにクライマックスシーンがあり…