ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌567~まあるい

断捨離再始動! 糸ハルでめいっぱい、陶酔感、高揚感に浸った翌日は仕事でしたが、たった一日でまた休み。 明日からは長崎なので、今日はとにかく要らないものを片付けなくちゃ、と朝から励んで(?)います。 というか、昨日の夜、洗面台の棚を整理して、結…

今日の五行歌566~底の底の底

糸ハル最終日 3連休、3連チャンで糸ハルを謳歌しました。 大満足です!!(こんな機会は滅多にない) まずは初日に「帰りに寄りますね」と言っておきながら寄れなかったいとナッツさんに寄り、大好きなピーナッツバターとアーモンドバターを購入。 糸島在住…

今日の五行歌565~誰もがみんな

糸ハル2日目 ご近所Bさんのクラフト&アートbbへ、夫とともに陣中見舞い。 土曜日ということもあって、昨日よりお客様も多く、売れ行きも好調だとか。 他のブースもそうでしたが、昨日とは品数や並べ方が異なっており、また少し違った雰囲気。 お客様も断然…

今日の五行歌564~引き籠もり

糸ハル初日! 待ちに待った糸ハル=糸島ハンドメイドカーニバル、今日27日から29日まで開催です。 初日の今日、それも朝10時に出かけました! まだ準備中のところもあり、イベントの案内チラシなども貰い損ねましたが、そこはもう慣れたもの。 目ぼしいとこ…

今日の五行歌563~行こか

東山手続編 昨日、ちょっと勿体つけていた『出会い』について。 でもその前に復習がてら、荒木惠子氏の水彩画についてもう少し。 昭和レトロな実家の2階、父の書斎に飾ってあるのが、惠子おばさんより頂いた東山手オランダ坂の絵。 オランダ坂の左手に見える…

今日の五行歌562~未来は

東山手甲十三番館「記憶のかたち」~荒木惠子・城谷潤子作品展 昨日のお昼頃、こちらを出発して七山村に寄り、それから長崎へ。 七山村《鳴神の庄》に寄ったのは、先日野菜を買いに行った夫が「糸かけセットが売ってあった。買えばよかったな」と呟いたので…

今日の五行歌561~鳥の目になり

Itoshima 印象派展~宮田ちひろさんの絵画展 初日の20日、それもオープン直後に《古材の森》へ。 もちろんランチの為ではなく、宮田ちひろさんの絵画展がお目当て。 昨年同様、撮影、ブログOKとのことでしたので、動画数本と写真十数枚撮らせていただいたの…

今日の五行歌番外編の番外編

くのいち先生 「はじまり展」で初めてお会いして以来、ファンになってしまった切り絵作家のあすか先生、またの名くのいちさん(服部半蔵の末裔かしらん?←冗談です。)、娘たちと同世代の方で、精神科の作業療法士として7年間勤務された後、フリーランスのカ…

今日の五行歌番外編~ウエダ先生作品

竹ン芸&風の大地美術館 若宮稲荷神社の竹ン芸、今年は、昼の部と夜の部の2回、見に行きました。 どちらも開始30分以上前に着いたのですが、既に人垣ができており、かなり離れた位置でしか見学できませんでした。 以下は夜の部の動画の中から切り抜いた画像…

今日の五行歌560~「幸」

波佐見町モンネポルト再び 14・15日は予定通り、夫を伴い、長崎へ帰省。 父に頼まれていた裏の掃除と庭の草刈りを、全て夫に任せ、私は午後2時からの竹ン芸見学へ。 夫は竹ン芸を見たことがないばかりか、知ってさえもいなかったので、午後8時からの夜の部に…

今日の五行歌559~過去は

糸島クラフトフェスティバル 長崎帰省予定だったので、今年はパスするしかないと思っていた糸フェスに、今日の午前中行くことができました。 考えてみれば3連休だったのですから、初日の今日は空いていたわけです。 嬉々として出かけましたとも! 開催場所は…

今日の五行歌558~好きなこと

波佐見町モンネポルト《はじまり展》 長崎の実家に帰省する途中、行って来ました、《はじまり展》! すごく、すごく、ものすご~く良かった!! また新しい素敵な出会いがありましたし、本当は今日、糸島に帰る途中に、もう一度寄りたかったのですが、長崎を…

今日の五行歌557~人間だけが

秋はイベント盛り沢山 気がつくと、もう10月の第一週も終わり。 なんだか本当に早い、早過ぎる。 こんなこと(こんなことって?)してる場合じゃない!と 焦る気持ちと、といっても今さらね~~と 現状に甘んじててもいいじゃん、と開き直る気持ちと・・・ …

今日の五行歌556~ブルーな気分

パート初日 結局、9月中に契約は交わさぬまま、パート初日の勤務に入り、午後3時半、施設長と面談。 査定に反映されるといういくつかの質問事項に答えた後、雇用条件通知書兼雇用契約書にサイン。 そう、サインせざるをえないですよね。 オープニングからの…