ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌560~「幸」

波佐見町モンネポルト再び

14・15日は予定通り、夫を伴い、長崎へ帰省。

父に頼まれていた裏の掃除と庭の草刈りを、全て夫に任せ、私は午後2時からの竹ン芸見学へ。

夫は竹ン芸を見たことがないばかりか、知ってさえもいなかったので、午後8時からの夜の部には二人揃ってでかけました。

動画も撮りはしましたが、場所が悪く、上手に撮れてもいなかったので、アップはやめておきます。

いずれにしろ、竹ン芸と、それから風の大地美術館のことは明日以降にアップすることにして、今日は、モンネポルトでの糸かけワークショップ・パート2を先に。

不器用な私に替わって、今度はに挑戦してもらいました。

その様子を短い動画にまとめましたので、良かったら見てくださいね。


www.youtube.com

夫も、飲み込みは早い方ではありませんが、一度コツを掴めば、私よりははるかに要領よく、テンポよく糸を掛けていくことができていたようです。

ミスする度に糸をといて、またかけ直すので、結構時間はかかりましたが、最終的には一ヶ所のみのミス(あまり目立たないので、そのままに)で完成!

自宅でもまたトライしたいと、五角形の糸かけキットを購入して帰りました。

夫がハマってくれて、私も嬉しい♡

織花先生が作成中の黒猫の糸かけアート

織花先生、夫婦ともども、本当にありがとうございました!m(__)m

さて、モンネポルトで、もうひとつ、とっても嬉しいことがありました。

それは何かというと、じゃ~~ん!

前回、額装してあった二頭のキリンのハート型の切り絵。

私の懐事情では、おいそれと買えるお値段ではなく、せめて写真をと思ったのですが、ガラス面への映り込みもあり、なかなか思うようには撮れず・・・

シロクマやヒョウ、フクロウなどは現物だけでなく、ハガキ大に印刷したものも置いてあったのですが、キリンは見当たらなかったので、

「キリンさんもハガキにしてください」とダメ元でお願いしていたら・・・

なんと、本当にハガキにしてくださっていたのです。

もちろん、即買い! 今日再訪して本当に良かったぁ。

早速次女夫妻に送ろうと思います。

次女の夫は、キリンが好きで、キリンの絵を描くのも得意なので、本当は彼らの結婚祝い(遅ればせながら、だけど)に現物を贈りたいところなのですが・・・

キリンと言えばもう一枚、こちらは原画。これも即買い。これも送る予定。

ミニ色紙に描かれた原画

とにもかくにも、嬉しい楽しい一日でした。

実家のことは・・・まぁ、もうなるようにしかならないでしょう。

両親の様子を見に行くことは続けますが、その間も、しっかり楽しもうと思ってます。

遊び呆けているけれど、気が咎めることもなくなりました。

まずは、自分が幸せにならなくちゃ!ね。

 

「幸」

って漢字

左右対称形

なんだ