ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌番外編⑤

壱岐一泊旅行その⑤壱岐オリーブ園 壱岐旅行から戻って10日にもなろうというのに、まだ旅行記が終わっていません。 というわけで、 さっさと終わらせちゃいましょう。 まずは初日に行った壱岐オリーブ園。 ikiolive.jp 夫も私もオリーブオイルが大好きですか…

今日の五行歌番外編④

壱岐一泊旅行その④壱岐イルカパーク イルカとの触れあい体験を期待して、壱岐イルカパーク&リゾートを訪れたのは20日の午後1時頃。 入場証代わりのリストバンド 入場料1000円を払って中へ入りましたが・・・イルカに触れる為には別途料金が要り、「イルカガ…

今日の五行歌番外編③

壱岐一泊旅行その③ウエダ清人展 中一日空いて、続編です。 今回の壱岐旅行の一番の目的、壱岐市一支国博物館で開催中のウエダ清人展について。 観覧無料でしたが、博物館自体の入館料(410円)は支払って中へ入りました。 その際手渡された館内案内リーフレ…

今日の五行歌・番外編の番外編

ちいさな癒し展 壱岐一泊旅行編を絶賛(?!)連載中ですが、ここで急遽お知らせです。 昨日、梶原博多人形工房の梶原先生から《第八回 ちいさな癒し展》の案内ハガキが届いたのです。 期間が5月23日~28日と短いので、早めにお伝えしておこうと。 見ている…

今日の五行歌番外編②

壱岐一泊旅行その②小島神社&山本真珠 はい、続編です。 こどもの作文のように時系列で書きたいところなのですが、今回はインパクトの強かった順で記していきたいと思います。 途中おおいに脱線するかもしれませんが・・・。 15時に繁屋千賀荘にチェックイン…

今日の五行歌番外編

壱岐一泊旅行その①猿岩 予定通り、20、21の連休を使って、夫と二人で壱岐へ一泊旅行に行って来ました。 唐津東港からの始発8時40分のフェリーで、意気揚々と出航したまではよかったものの、30分後には生汗ダラダラ・・・酷い吐き気にも見舞われてトイレに駆…

今日の五行歌521~程よく老いた

壱岐一泊旅行計画 通常2勤1休ですが、今回たまたま1日出勤しただけでまた休み。 何度もくどいですが、公休が多いのだけは確かに「人にやさしい」会社です。 まずは朝一番に唐津東港からのフェリーを予約し、それから旅館の検索。 昨日からいくつかピックアッ…

今日の五行歌520~自分を罰するかのように

静かな糸かお当番 入会したのが昨年7月ですから、もうそろそろ1年・・・ ここ2ヶ月は私の棚からの売り上げはゼロ。 棚シャッフルはあまり関係ないと思いますが、前回の場所より多少は見にくいのかもしれません。 前半のお客様は4名、店の前に屋台のカレー屋…

今日の五行歌519~閃光に続く

ちくほうの歌風初参加 今日は岡本まさ子さんが代表のちくほうの歌風にお邪魔させて頂きました。 会場は直方市中央公民館。 久し振りの都市高で、ちょっと緊張しましたが、ETCだとストレスなくスルーできるのがいいですね。 それからナビ。「しばらく道なりで…

今日の五行歌518~コロナの下にも

いざ風の大地美術館へ 連休でしたので、約ひと月ぶりに長崎へ。 今回の目的は、風の大地美術館で開催中の「それぞれの風・展」の鑑賞と、松村 明先生が両親に送ってくださった長崎の写真集「立ち上がる光」の拝読。 しかぁし、その前に! またまたドジまくり…

今日の五行歌517~

糸島手市に始まって・・・ 休日だった昨日、糸島手市に行って来ました。 クラフトフェスティバルのようなものを想像していましたが、糸ハルのミニ版、といった感じで、出店は少な目でした。 実行委員会は糸ハルと同じ、のぼりこそ糸島手市となっていましたが…

今日の五行歌516~ひと~つ、夢を叶えた人

夢の不発弾 今朝の朝日の折々の言葉で「夢の不発弾」という「!!!」な言葉を知ったので、ググったところ、初めの方は夢判断とか夢占い(「爆弾を見た夢」とかですね)系が出てきたのですが、スクロールしていくとそのものズバリ「夢の不発弾」にヒットしま…

今日の五行歌515~いろんな人の

五月晴れ はや1年の4分の1が終わり、今日から5月。 見事な五月晴れの洗濯日和。 寝坊して出遅れましたが、布団カバーなど大物類を洗って気分爽快! さて、28日と30日の夕方のことを記しておきます。 深江観光ホテルの敷地内でピエロック旅一座の公演があると…