ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌521~程よく老いた

壱岐一泊旅行計画

通常2勤1休ですが、今回たまたま1日出勤しただけでまた休み

何度もくどいですが、公休が多いのだけは確かに「人にやさしい」会社です。

まずは朝一番唐津東港からのフェリーを予約し、それから旅館の検索。

昨日からいくつかピックアップしていましたが、いざとなると迷いに迷って・・・

壱岐には40年程前に英語教諭として半年間赴任していました。

20年程前にも、当時壱岐高校に赴任していた弟が、両親と私の家族を、とびきり料理のおいしい平山旅館に招待してくれましたので、それ以来になります。

ひとり一泊2万円位だったのではないかしら?

料理は本当に絶品でしたが、トイレが共同だったのが、唯一の難点でした。

今回の旅館探しにあたっては、トイレ付だけは譲れない条件だったので、平山旅館はもちろん、良さげな民宿もパスせざるをえず・・・。

どこに泊まることにしたかは口コミもかねて・・・旅行後にアップしますね。

さて、これからドライブも兼ねて、唐津東港まで予行運転しておこうと思います。

予約しているフェリーに、万一乗り損ねたら(私なら十分ありえますもんね~。ってこれが自己暗示だっての!!)一大事ですので・・・。

ついでに当日はフェリーターミナル内を見て回る時間はないので、今日のうちに見ておこうと。

ーというわけで、いったん下書きへ。

戻りました~~。

唐津東港までは我が家から車で40分程。

今さらながら(遅まきながら、でしょうか)壱岐にフェリーで行く場合、博多港から出航するより唐津東港からの方が、時間もお金もかからずに済むことに気が付きました。

さて、その東港のフェリー発着所、時間が時間だっただけに閑散としており、ターミナルビル内のお土産屋さんもキオスク程度。

壱岐の観光案内パンフレットが一番の目当てだったのですが、それも置いてないようでした。(見つけられなかっただけ?)

う~~ん、行った甲斐はあんまりなかったなぁ~~。

でも久し振りに唐津城近辺を走り、それなりにドライブは楽しめました。

帰宅後、壱岐観光案内のPDFを開いて、一部を印刷。

一番の目的は一支国博物館ですが、せっかくですので、勝本朝市イルカパークには行ってみたいなと思っています。

貝殻が拾えるようなビーチはあるのかな?

白い砂浜だとあんまりないような気がするけれど・・・

あと真珠の加工体験(これは昔取った杵柄で夫に体験してもらいたいなぁ)も!

程よく老いた。

20年前どころか

40年前すら

ついこの間に

感じる程に