ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌520~自分を罰するかのように

静かな糸かお当番

入会したのが昨年7月ですから、もうそろそろ1年・・・

ここ2ヶ月は私の棚からの売り上げはゼロ。

棚シャッフルはあまり関係ないと思いますが、前回の場所より多少は見にくいのかもしれません。

前半のお客様は4名、店の前に屋台のカレー屋さんが出ていたのでその関係の方々のようでした。

若い男性がお一人、興味あり気に声をかけてこられたので、糸かおのシステムについて分かる範囲でご説明しましたが、店番としてはその程度で、あとはゆっくり本を読むことができました。

なぁんて、実はちょっと難しくて、眠くなってこっくりこっくり・・・

ちなみに読んでいた(というか開いていただけ、ですね)本は以下。

本当は、この類の本、ゆっくり、じっくり腰を据えて読みたいのですが、根気と集中力が続きません!

まずもって、読書覚書にアップするのは不可能ですね~~

そうこうしているうちに、担当の3時間はあっという間に過ぎていました。

後半担当の方は、オープン間もない頃からの棚オーナーさん、ご自身の画集を出したいなと思われているそうで、着こなしのセンスもお話しぶりもとても素敵な方だったので、またゆっくりお話しできたらな、と思います。

棚オーナーさんとは滅多にお会いできないので、この交代時間は「今日はどんな人に会えるかな?」と毎回、ワクワク・ドキドキしています。

 

ところで、今日は休みですが、18時から職場の全体ミーティングです。

ちょっと気が重いけれど、それももう慣れたといえば慣れましたね。

ではいったん下書きに入れ、ちょっとだけ家事をして、出かけるとします。

 

戻って夕食後、再開。

いつもよりはるかに穏やかな気持ちで、ミーティングに参加することができました。

ちょっぴりですが、良い兆しがみえてきたような気がしたからです。

当初から訴えているホームヘルパーが、形の上では、配置されることになったのです。

たとえ形式上、書類上のことだとしても、一歩前進には違いありません。

徐々に本来のあるべき姿に移行していければ・・・ですね。

新型コロナが5類になったことで、ご家族が居室に入られ、衣替えなどをやっていただけるようにもなるかもしれません。(衣替えももちろんデイの仕事ではありませんから)

施設長が、いろいろと尽力してくださっているのは充分に伝わりましたから、もう少しは頑張れるかなという気持ちにもなっています。

糸かおがそろそろ1年と記しましたが、

現職場も7月スタートでしたから、こちらはそろそろ3年になります。

今後どうなるか、どうするか、しばらく流れに身を任せようと思います。

(と言いつつ・・・すぐまたころっと心変わりするのかもしれませんが・・・)

自分を罰するかのように

滅私奉公

したい時がある

自己満足に

過ぎないのだけれど