ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌626~世界

週休4日制

4月から、A社にはこれまで通り週1、日曜のみ勤務。B社にはシフトに沿って週2日勤務します。

つまり週4日も休みがあることになるのですが、どちらの職場からも頻繁にline連絡が入るので、なんとなく気が休まりません。今の時代、仕方のないことなのでしょうけれど。

昨日は市役所に行き、国民健康保険証を発行してもらいました。

昨年の収入によって、支払額が決まるそうなので、6月に届く納付書がちょっと怖いかも。

係の方から「退職後1年は『任意継続』を選んで、2年目から国保に変える方も結構おられますよ」と教えて頂きましたが、「おそらくその方が保険料は安い」のだろうと思いますが「お金を無駄に払って痛い目見ればいい」と自虐的(?)な気分にもなっていて・・・。

「社会人」として通算何十年かは生きてきたのに、社会保険や税金のことが、殆どわかっていない自分が情けなくもあります。

あと数年の辛抱ですんだのに、なぜ「今?」半リタイアのような生活を?

ですが、長崎へ帰省する度、「25年後の自分の姿」を見るのです。

25年前が「つい昨日」なのですから25年後は「すぐ明日」でしょう。

25年後、おそらく私の体は、「病気のデパート」のような母より「若い」かもしれませんが、頭の方は・・・母よりずっと「老いて」いる可能性の方が高いー

母は最近でこそ「この頃物忘れ増えてさ、しょっちゅう探し物しよる」と携帯や眼鏡の置き忘れを自覚し始めたようですが、私なんぞ、そういうことは40代から「しょっちゅう」。

60代となった今はスマホやメガネを探さない日はない・・・この調子で80代になったら・・・と思うと戦慄以外の何物でもありません・・・

せっかくの休日にこんなネガティブな話はよしましょうね。

市役所のそば、丸田池公園の満開の桜

あ、そういえば、昨日市役所の帰りに糸かおに寄ったらば、ほんの数十メートル先でNHKのドラマ撮影があっていました。

前日は大雨だったので、延期になってるかもと思いつつ、ついでだからと行ってみたのです。(あわよくば、主演の橋本環奈ちゃんに会えるかな、と)

名店街の入り口で、警備員に「どちらへ行かれます?」と止められ、「すぐそこの『糸かお』です」と、持っていた傘で店を示しながら、通りました。

糸かおの店番さんに挨拶し、傘を置いて、福銀へ行くついでに、近くまで行ってみましたが、人だかりがしており、警備員やスタッフに「通り抜けないでください」と再度止められ、裏道を通らざるを得ませんでした。

福銀からの帰りも同じ裏道を通り、糸かおに戻って、初めてお会いする店番さんと少しお話をし、店番さんの棚(数学関係の魅力的な本が数冊)から「面白くて眠れなくなる数学」(桜井進著)を1冊購入。

数学は苦手ですが、数学エッセイのような感じだったので、さらっと読めるかな、と。

休みも増えたことだし、数学にも再挑戦するかなぁ。

糸かおの棚オーナーさんの中には、マニフォールド伊都の筋田さんはじめ、この日の当番さんのように数学が得意な方も結構いらっしゃるようなので、教えてもらえるかもしれません。

次回糸かお当番は24日前半です。

棚の整理や選本にもう少し力を注がねば、ですね。お店の宣伝チラシも作ってみるかな?(週休4日をもっと有効活用しなきゃ)

お近くの方、よろしければお立ち寄りくださいませね~~~。

上記本は《読書覚書》にアップ予定です。

こちらは最近アップできておらず、読者もあまりいないのですが、もう少しマメに更新しないと、ね。

《海外ドラマ雑記帳》の方もあまり更新できていないのですが、こちらはなぜかメインブログより多くのビューワーがいらして、嬉しいことは嬉しいけれど、ちょっとプレッシャー。

世界は

広い

私は

なぜ

此処にいるのだろう