ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌627~今日もまた

一貫張り展

日を空けずに天神へ行くのは、セミプータロー(意味、察してくださいね)の身としては気が引けたのですが・・・どうしても見たかったため、初日の今日行ってきました。

新生銀行に行かないといけない、という正当な理由もあったから、なんですが・・・こちらは結局用をなしませんでした。

というのも、アマゾン用のみに作っていたカード、2年間出し入れがなかったため、利用停止になっており、再度利用するためには身分証明書が必要、とのこと。

普段なら持ち歩いている免許証や健康保険証を、今日に限って持ち合わせておらず、無駄足に終わったのです。

「2年間出し入れがない」ということは、当然ながら印税は入ってないということ。

アマゾンから直接印税が入るのは電子書籍版のみなので、何十円の話ですから、ある程度まとまった金額にならないと入金されるはずもないですが、利用停止になっているとは思いもよらず。

さて、素晴らしかった一貫張り展の前に、もうひとつ大ボケの話をば。

通りかかったパルコ内のHAKACCIAOで、無糖のピスタチオクリームを買ったのです。最近、ピスタチオクリームは結構見かけますが、殆ど砂糖が入っており、無糖のものは珍しいので、少々値は張りましたが、こんな機会は滅多にないし、と。

レジで、可愛い小さな紙袋に入れてもらった時、一瞬「マイバッグありますからいいですよ」と断ろうと思わないでもなかったのに、「せっかく入れてくれてるんだからいいや」と思ったのが・・・運の尽き、でした。

そう、この小さな紙袋をどこかに置き忘れたのです。

実は「どこか」の見当はついているのですが、取りに戻る交通費と時間を考えたら諦める方が得策。

なぜ紙袋ごとマイバッグに入れなかったのか、我ながら不可解。

それでも!そんなドジ・アホ・マヌケぶりへの落ち込みを帳消しにできるくらい、素晴らしい作品、そして先生方との出会いでした。

写真撮影もブログもなんでもOKと言っていただけたので、もう、感謝感激雨霰!!

殆ど編集していない動画アップしますね。お見苦しい点はご容赦をm(__)m


www.youtube.com

ほかの方がアップされていた動画も貼り付けさせていただきますね。


www.youtube.com

お人形と先生、ほんとにソックリ~~♡

素晴らしい作品の数々もご堪能ください。

お人形は田中麗子先生ご自身だそうです。

ほかにも手の込んだ素敵なお人形が並んでいました

以下はカゴバッグです。

壁にかかっていた小ぶりのショルダーバッグも素敵でした。お財布とスマホが入る大きさです。

田中先生のプロフィールと一貫張りについての説明もアップしますね。

なるほど、一閑張りだと思っていましたが、一貫張りとも言われ、先生はこちらを使われています。

先生は大阪にお住まいだそうですが、大阪には義姉妹が、北海道には叔母が、東京、岡山には娘たちが暮らしています。なんだかこんな偶然もちょっと嬉しい♡

やはり「見るだけ」では・・・すまなかったけれど・・・良い買い物だったと思います。

鳥獣戯画の巾着はプレゼントして頂きました

そうそう、帰り際に松村明先生ともお会いしたのですよ。

ギャラリーの前を通りかかっただけなのか、元々入られるおつもりだったのか、でも半ば強引に「先生!ぜひ中をご覧になってください、素晴らしいですよ!」とまくしたてました。(先生は一瞬、私が誰だかわからなかったようですが)

中にいらっしゃった田中先生に「こちら松村明先生、プロの写真家です!」と早口で紹介し、松村先生には「写真撮影OKだそうですから、ぜひ撮られてください!」とこれもまた強引に「お願い」し、私はその場をあとにしました。

一貴山駅に着くと、人だかりが。

そういえば、朝出かけるとき、ちょうど橋本環奈ちゃんの撮影に出くわしたのですが、まだ続いていたのかな?

とはいえ、朝はちらっと環奈ちゃんの姿が見え(制服姿で自転車に乗ってました)、セリフも聞こえましたが、帰りはもう撮影隊が引き上げるところでした。

とまぁ、盛沢山な1日ではありました。

今日もまた

両極端の

溜息ふたつ

落胆と

感嘆の