ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌493~初孫迎えたその後に

再び大村へ 長崎の両親に、義兄の訃報を伝えたところ「お香典を」とのことだったので、立替えて包み、昨日、大村まで行って来ました。 武雄図書館まで返却に行かねばならなかったので、少し足を延ばせば済むことでもあり、早い方がいいだろうと。 他県から駆…

今日の五行歌492~縁者が集い

猫の日と通夜 少し疲れが溜まっていて、休日の今日は9時過ぎに起床。 朝刊1面下の広告欄はすべて猫の本ばかり。 「あ、そうか!」 2・22-「にゃんにゃんにゃん」だか「にゃあにゃあにゃあ」だか、とにかく猫の日だからなんですね。 と同時に私の誕生日で…

今日の五行歌491~身体は正直

梶原工房田舎のひなまつり 昨年行きそびれた田舎のひなまつり、夫と二人で行って来ました。 風情のある玄関 迎えてくださった奥様に、写真もブログも何でもOKと言って頂いたのに甘え、今年もじゃんじゃん撮りまくりました。 まずは動画をご覧ください。 ブレ…

今日の五行歌490~「食べるため」

室井公房訪問 伊藤先生のマンションに午前11時にお迎えに上がり、先生のナビで早良区の室井公房へ。 当初「京都の人形制作云々」と伺っていたので、京都の人形作家さんとランチを兼ねて打ち合わせをする場に、私も招いてくださったのかと勘違いしていました…

今日の五行歌489~楽しい予定で

長崎ランタンフェスティバル 番外編が3回も続いた後、ようやく、1週間前のランタンフェスティバルをアップできます。 もう記憶も曖昧ですぅ~~。 実家を午後4時頃出て、寺町を通り、観光通りを抜けて浜の町アーケードへ。 興福寺 20数年の長崎暮らしのうち…

今日の五行歌番外編その③

またまた番外編 長崎ランタンフェスティバルの終了から1週間近くになるというのに、まだアップできず、相変わらずの番外編。ご容赦を。 大島紬のパッチンピン、あと二つ作りました。 ちょっとだけ、うまくなりましたよ。 上がメルカリ購入。下の二つが今回…

今日の五行歌番外編その②

大島紬パッチンピン完成!! 今日は糸かお当番でした。 店の前にコーヒーの屋台が出ていたので、流れで人が入ってくれるかも、と期待半分、不安半分だったのですが・・・残念ながら、商店街自体の人通りが疎らなので、コーヒー屋さんの方もお客様は殆どいら…

今日の五行歌番外編

大島紬 80歳まで奄美大島で大島紬を織っておられたという方が、今月103歳のお誕生日を迎えられます。 色紙とは別に、誕生日プレセントの予算は300~400円。(少額ですが仕方ありません) 髪の毛をカッチン止め(パッチンピン)で止められているので、ふと「…

今日の五行歌488~一度開示した自分は

3連休最終日 諸々の予定を終了して、夜の高速を走り(運転は夫)0時半過ぎに帰宅しました。 すぐにお風呂を溜めて、入浴後、急ぎの洗濯だけ済ませて、早々に就床・・・ と言いたいところですが、それは夫だけで、私は購入品のチェックや画像のトリミング等あ…

今日の五行歌487~何かしらの

久し振りの3連休 3連勤の後の、嬉しい3連休です。 久々に思い切って取りました。 昨年当初から、還暦の身には結構ハードな日々が続いていたので、ここらでちょっとは自分を甘やかしてもいいだろうと。(もちろん予定があったからですが) 予定その①糸かお…