ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌番外編その③

またまた番外編

長崎ランタンフェスティバルの終了から1週間近くになるというのに、まだアップできず、相変わらずの番外編。ご容赦を。

大島紬のパッチンピン、あと二つ作りました。

ちょっとだけ、うまくなりましたよ。

上がメルカリ購入。下の二つが今回の作品。

柄がうまくとれていないし、くるみ具合もいまひとつですが、まぁなんとか使用には耐えうるでしょう。

左上が前回の試作。左下が今回。右上がメルカリ購入。右下は左上と同じもの。

左は画像が暗くて細部が良く見えませんが、少なくとも前回の試作よりははるかにマシになっていますね。

中のフエルトは色が見えませんから、シールフェルトを使い、外側には色を合わせた普通のフェルト。(シールフェルトを先にパッチンピンに貼っておく)

でも、ここで、外側も色さえ合えばシールフェルトの方がやはり良かったかも、と思い至りました。

というのも、前回シールを剥がして穴に通したので難儀したわけですが、なんのことはない。先に通してからシール部分を剥がせばその方がスンナリ、しかもボンドより見た目がきれいに仕上がるのではないか、と。

パッチンピンは4つ110円ですし、ハギレフェルトもまだ余っているので、また作ろうかな。

ーと、言いつつも、熱が冷めれば・・・もう作らないかも・・・ですね。

でも「やれば、できる!」とすこーし自信がついたので、それだけでも今回やってみてよかったかな、と思っています。

さて、これからビデオ作成に取り組みます。

意外と凝り性なので、画像やBGMなど、拘っていたらキリがなく、時間がいくらあっても足りない。

とはいえ、明日使うものですから、今日中には仕上げないと、ですね。

仕上がるかな。仕上がらないと困るんだけど・・・

できれば、夕方までには仕上げて、ここにご報告できることを願って・・・

いったん下書きへ。

戻れました!

夕方ではないものの、宵の口ですから合格です。

たった15分程度のビデオに半日以上かかりましたが、ビデオエディターがフリーズするのは毎度の事で、今回は再起動2回ですみましたから、うまくいった方です。

時間がかかったのはBGMの選定

今回も《甘茶の音楽工房》さんを使わせて頂きました。ありがとうございます!

amachamusic.chagasi.com

どれにしようかと何十曲も視聴を繰り返したので、それだけで数時間があっという間。

3曲使用しているのですが、全体のトーンや雰囲気を変えないよう似た曲を選んだので、同じ曲のように聞こえるかもしれません。

選曲は楽しかったけれど、フリーソフトのビデオエディターでは秒単位の細かい設定はできず、どうしても画面と画面の間でブチッと切れたり、次の場面に少しかぶったり・・・まぁ許容範囲でしょう。

とりあえず、祝完成!!

明日、無事に職場再生できれば(去年出来たので多分大丈夫だと)メデタシ、メデタシ!

今日はこれから少し読書して、早めに休みます。

ランタンフェスティバルは明日のお楽しみ(ってほどか?!)