ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌489~楽しい予定で

長崎ランタンフェスティバル

番外編が3回も続いた後、ようやく、1週間前のランタンフェスティバルをアップできます。

もう記憶も曖昧ですぅ~~。

実家を午後4時頃出て、寺町を通り、観光通りを抜けて浜の町アーケードへ。

興福寺

20数年の長崎暮らしのうち、何百回となくこの前を通りましたが、立ち止まったのは、まして写真を撮ったのは初めてです。

興福寺とありますね。確か、崇福寺というのもあったよなぁ、くらいなものです。

ベルナード観光通りを歩いている時、可愛い出店を発見。

写真、ブログOK頂いたので、載せますね。

ものすご~~く手が込んでいそうですよね。

ここでは何も買いませんでしたが、近くの「はあと屋(チャレンジド ショップ はあと屋)」でキュートな手作り品を買いました。

左上、お地蔵様2体がチョコンと。250円也

さをり織でできたニンジン。1個50円。マグネットが入っていて便利!

浜の町アーケードはそこそこの人波。人の顔が映るとマズイので、アーケードの屋根を撮るほかなし。

新地中華街にも足を延ばしはしましたが、少し高い所から見ると人の頭しか見えない程の人混みだったので、その中を歩く気にはなれず、わき道にそれ、再び浜の町へ。

浜の町に戻ったのは、従姉達と午後6時に待ち合わせだったからですが、道を逸れたことで面白いお店を発見。

大和和紀の「はいからさんが通る」の世界のような・・・。

店長さん自らが撮ってくださったイチオシの着物

 

アンティークきものべっぴんの店主さん

「好き」を窮めて「好きなことを仕事にしている」と羨ましいお話を聞かせてくださった上、最後にはポーズを付けて快く写真に納まってくださいました。

このあと、しばし夫とは別行動。

私一人、約束の6時にコメダ珈琲へ。

久し振りに従姉達と女3人で姦しくお喋りした後、「みんなで一緒にお寿司食べに行こう」ということになり(というより、元々従姉ら家族はその予定で、そこに私達夫婦も誘ってくれた)電話で夫を呼び出して、近くの若竹丸へ。

従姉二人のそれぞれのダンナさんに、娘、息子、そのお嫁さん、孫たち、それに私達二人の総勢11人。一つのテーブルにはもちろん無理で、離れて座らざるをえませんでしたが・・・。

従姉にご馳走してもらい、たらふく食べた後は、みんなで、中島川沿いをそぞろ歩いて帰りました。

ランタンの色は場所により限定色があるそうで、この中島川沿いは黄色でした。

のランタンが多い中、これはこれで幻想的。

アングルがいまひとつですが、眼鏡橋がくっきり写っていますね

3年ぶりランタンフェスティバル変面ショーなどのイベントを見学することができなかったのは、残念!

写真もほんのチョッピリしか撮れず・・・

中央橋からの眺め

せっかくですので、You tubeから孔子廟での変面ショーを貼り付けさせてもらいますね。


www.youtube.com

ひなちゃん、可愛いですね。いっぺんでファンになってしまいました。

5歳の時に変面ショーを見て、変面師になりたい!と思ったのだそうです。

ピアニストやフィギュアスケーターならわかりますが、変面師になりたいと思ってなれるものなんでしょうか?

そう思ってひなちゃんのことを調べたところ、お母さんが孔子廟の副館長さんなのだとか。

なるほど、そういうツテがあったのか。。。

それにしても、日本に20人程しかいない変面師、その最年少。凄いなぁ。

(ひなちゃんは、テレビ「博士ちゃん」にも出演したそうですよ。)

孔子廟のウェブサイトも貼り付けておきますね。

nagasaki-koushibyou.com

2022年11月から2023年3月の火・木・土・日、13時と15時の一日2回公演があるそうです。まだ充分間に合いますね!入館料が必要で大人660円とあります。

通常の入館料だけだとしても決して高くないのに、公演まで見学できるなら随分お得。

長崎生まれの長崎育ちなのに、孔子廟は一度も行ったことがなかったので、これを機に行ってみたいと思います。


話はガラリと変わりますが、誕生会の動画視聴は無事終了。

パソコンの起動に時間がかかったり、システムエラー表示が出たり、直前までハラハラしましたが、これらはすべて想定内。

私のやることですから、スムーズにいくわけないのです。毎度、なにかしら、どこかしらでひっかかり、それでも最後はなんとかなるので、多分今回も、と変な自信があったというか、安心していたというか・・・実際その通り、結果オーライでした。

ただ、残念だったのは、画面の移り変わりが速過ぎたこと。

1画面を3秒から10秒で設定しており、作成中は10秒ともなると、悠長にすら感じるほどでしたが、職場でテレビに繋いで流したところ、あっという間に画面が変わってしまい、特に文字を配したところは、読み取る時間が足りないようでした。

せっかく、3択問題など作っていたのに、そこは本当に残念。

次回(ってあるかどうか)は、もう少し長めに設定しなくちゃ、ですね。

では、久し振りの五行歌で締めまぁす。

楽しい予定で

頭をいっぱいに

満たしておいたら

不平不満が

蔓延る余地はないよ