ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌495~がむしゃらに

孔子廟変面ショー

今回の長崎帰省理由その②孔子廟での変面ショーを見ること。

なんで突然《変面ショー》にハマったのか、自分でもよくわかりません。

ですが、ナマで見たいなと思っていた矢先に、3月の火・木・土・日の午後1時と3時、公演があり、たまたま火・水が連休でしたから、これはもう「見に行くっきゃないでしょ!」(ですよね)

できれば、最年少変面師妃那ちゃんの踊りを見たかったですが、今回のショーはまだ学校があっている時間帯ですから、妃那ちゃんの出演は望むべくもなく・・・

それでも、間近で見た(ホントにすぐ目の前まで寄ってくださった!)京介さんのショーは迫力満点。

ただ、「せっかく行ったのだから、2回とも見ればよかった」とちょっと悔やまれました。

午後1時の公演をまず見て、それから館内見学をして(お土産なんかもゆっくり選んで)そのあともう1回、3時の公演も見ればよかったな、と。

そうすれば、どのタイミングで写真や動画を撮ればいいのか、予めわかったのにな、と。(だって、全然うまく撮れなかったんですもん(´;ω;`))

一応、何枚かアップしますね。(最初の一枚以外は動画から切り取った写真です)

孔子廟も初めての訪問

面は何回か変わったのですが、全部は収めきれず、最後はピエロ?

演目が終わると面を取って素顔をチラっと見せてくださいましたが、残念ながら撮ることはできませんでした。

ランタンフェスティバルの時期には、観客は広場(?)までぎっしり詰めて座っていたようですが、この時期の、しかも火曜日でしたから、観客は少なく、なんだかひとりじめといった感じ。

ランタンの時のYoutube貼り付けておきますね。もちろん、他の方が撮影したものですけれど。


www.youtube.com

14・15日も連休ですから、もう1回見に行きたいな、という気持ちがなきにしもあらず。

あらま、いつの間にか0時を回っていました。

ということはもう6日!

アクロス福岡《遊びの交差点》いよいよ開幕です。

もう寝なきゃ!!

がむしゃらに

しゃかりきに

たとえ

最後の

あがきでも