ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌274~20年前の私

ジョージ忌 今日は元ビートルズのGeorge Harrisonの命日。 2001年でしたから、もう19年も前のこと! そして今の私はちょうどジョージの享年と同い年。 これからは彼より年上になっていくのね。 今年2020年は《All Things Must Pass》発売50周年! Wikipedia…

今日の五行歌273~悲しみは

佐賀県展 佐賀の伝統工芸・鹿島錦を織っている友人の作品が、県展に入選したというので、22日に県立美術館まで行ってきました。 鹿島錦・・・気が遠くなるほど根気のいる、緻密な作業の賜物。 人間の手業の素晴らしさに目を見張ります。息を呑みます。 ここ…

今日の五行歌272~バカ正直だけが

リーダーとは何ぞや? 10日以上も空いてしまいました。 仕事がらみでちょっと嫌なことがあって・・・。 職場で、上司には違いないけれど、立ち位置の分からなかった《本部社員》のお一人が《人事部長》になられたようで、その部長から思いがけないことを指摘…

今日の五行歌271~娘だった私が

久し振りの長崎で・・・ 曾孫の動画を見せに、岡山土産を持って実家へ。 「かわいか、かわいか」と大はしゃぎする母の傍らで、父は相変わらず無関心。 藤井君の将棋を観ていたこともありますが、父が素直に喜べない理由は・・・ 遡ること50数年前の、私の出…