ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌635~素粒子と

糸ハル3日目ジョイクラフトさん 夫と一緒に糸ハルへ。 お天気の良い日曜日でもあったためか、ペット連れ、子ども連れの来場者も多く、平日だった初日とはまた全然違った雰囲気。 今回は各ブースゆっくり見て回りましたが、お客様が多いこともあって、写真は…

今日の五行歌635~しっかりと

手作り玩具おれんじ村 一昨日、手作り玩具おれんじ村の松田さんから「パズルのピースが出来上がった」と連絡を受けていました。 それで昨日、糸ハル(糸ハルについては昨日のブログ見てくださいね~)のあと、糸島ピクニックヴィレッジ内のトレーラーハウス…

今日の五行歌634~自分を常に

糸ハル!! 朝10時開催の糸ハルに5分前到着。 まずはご近所の馬場さんのブース・クラフト&アートbbへ直行。 もう既にお客様がお見えで何か購入されていたようでした。 それからAクロスの会の時にお会いできなかった盈月先生のブースに行き、少しお話したあ…

今日の五行歌633~悲しいことや辛いことから

糸かお当番 昨日は前半の糸かお当番でした。 椅子やテーブルの配置が、先月とは違っていて、新鮮な感じ。ちょっとした喫茶スペースのよう。 午前中の来店者はゼロ、棚オーナーさんがお一人見えたので、少しお話することができました。 17日の戦略会議に参加…

今日の五行歌632~「好き」を見つけて

海きらら 微妙なお天気で、掃除&片付けには不向きだったので、ひとっ走り、九十九島水族館海きららまで行ってきました。 特別展示の「貝の世界展」が目当てだったのですが・・・ちょっと肩透かし。(というか、完全に私の勘違い) というのも展示は「生きた…

今日の五行歌631~本当に

5日ぶり? このところわりとマメにアップしていたこのメインブログ、5日も空いてしまいました。 と書いたところで、ん?待てよ、前回16日で、今回21日だから・・・空いたのは4日になるのでは? とすると4日ぶりってことになるのかな? ナニナニから〇日目は…

今日の五行歌630~捨てようにも捨てられず

断捨離継続 昨日より起床は1時間ほど遅かったけれど、今日も朝から断捨離に励みました。 今日の目標は、隠し扉(というほど大袈裟なものではない)の中にある本を取捨選択すること。 ここを開けるのは、おそらく5年ぶり位。もう埃まみれ。カビだらけ。 棚板…

今日の五行歌629~音沙汰なしでも

4連休 日曜日、有休を取ったので昨日から久々の4連休となりました。 初日の昨日は、夫と一緒に、友人の山に蕗と筍を取らせてもらいに行きました。 肝心の蕗も筍も写っていませんねm(__)m と言っても私は見ているだけで、主に夫が採ったのですが、帰宅後はバ…

今日の五行歌628~これまで

帰路は高速使わずノンビリ 昨日帰省し、今日は父の主治医の訪問診療に立ち会った後、そそくさと実家をあとにしました。 11時ちょっと前に出たので、まっすぐ帰れば13時には自宅に戻れましたが、せっかく天気も良かったことだし、ドライブがてら、有明海沿い…

今日の五行歌627~今日もまた

一貫張り展 日を空けずに天神へ行くのは、セミプータロー(意味、察してくださいね)の身としては気が引けたのですが・・・どうしても見たかったため、初日の今日行ってきました。 新生銀行に行かないといけない、という正当な理由もあったから、なんですが…

今日の五行歌626~世界

週休4日制 4月から、A社にはこれまで通り週1、日曜のみ勤務。B社にはシフトに沿って週2日勤務します。 つまり週4日も休みがあることになるのですが、どちらの職場からも頻繁にline連絡が入るので、なんとなく気が休まりません。今の時代、仕方のないことなの…

今日の五行歌625~地下鉄で

松村明写真選集展 ご案内頂いていた松村明先生の写真展を見に、アジア美術館へ行ってきました。 二度目の訪問になりますが、展示されている父と母の写真を撮影させて頂くのが今回の目的。 会期中、同じく被爆者であり、母と同年の伊藤芳美先生もお見えになっ…

今日の五行歌624~観光客の

風頭公園から寺町通りへ 午前中、父の受診に付き添い、午後からはひとりで近くの風頭公園まで桜を見に行きました。 お天気も良く、最高の桜日和。 風頭公園から見た母校・長崎東 展望台に聳え立つ坂本龍馬像。龍馬が見下ろしているのは長崎港? 最近、スマホ…