ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌629~音沙汰なしでも

4連休

日曜日有休を取ったので昨日から久々の4連休となりました。

初日の昨日は、夫と一緒に、友人の山にを取らせてもらいに行きました。

肝心の蕗も筍も写っていませんねm(__)m

と言っても私は見ているだけで、主に夫が採ったのですが、帰宅後はバトンタッチして、あく抜き、下ごしらえ、調理を担当。

筍はほりたてだったからか、やっと入るくらいの小さな鍋で、しかも糠を入れなくても(代わりに少し生米は入れましたが)意外とうまくあく抜きができていました。

マイブームは、やや硬い部分を8ミリ程の厚さに切って、薄く片栗粉をまぶして、塩コショウし、フライパンにオリーブオイルを引いて焼く、という一品。

程よく焼けたところで、とろけるチーズをまぶして両面をパリパリになるまで焼いたら完成!

蕗は筍と煮たほか、きゃら蕗も小鍋一杯作りました。小鉢に小分けして保存。

この頃、料理は殆ど夫が作ってくれていたので、久し振りに主婦気分に浸ることができました。

実家のことや、仕事のこと、色々と懸案事項も山積してはいるけれど、普通に台所に立って家事をするって案外幸せなことなんだな~~~。しばらく忘れていた感覚です。

さて連休二日目の今日、珍しく早起きして、断捨離決行!

アマゾン・オーディブルで以下の本を3倍速で聴きながら、ちゃっちゃと作業を進めていきました。

思いっきりよくバンバン捨てて、ゴミ袋をパンパンにして、気分はスッキリ

でもまだまだ本や写真、手紙・葉書類が残っています。

休みは明日明後日と2日もあるから(ああ、でももう半分終わったのね、いやまだ半分残ってる!)この調子で断捨離続行といきたいものです。

1日を丸々自由に使えるって、本当に素晴らしい。(これでお金✨があれば言うことなし?)

音沙汰なしでも

寂しくないし

悲しくもない

胸の ここら辺りが

ちょっとチクチクするだけさ