ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌番外編

大島紬

80歳まで奄美大島大島紬を織っておられたという方が、今月103歳のお誕生日を迎えられます。

色紙とは別に、誕生日プレセントの予算は300~400円。(少額ですが仕方ありません)

髪の毛をカッチン止め(パッチンピン)で止められているので、ふと「大島紬のリメイク品の中にないかな?」と思いつき、メルカリで検索したところ・・・

何でもあるものなんですね~~

ドンピシャリ!の商品がヒットしました。

お値段は350円。即クリック!

で、届いたものがこちら。

ちゃんと奄美大島・大島紬と入っているのが嬉しいですね。

袋から出してパッチン、パッチンと2,3度動き具合を確認していた時、「これって案外簡単に作れそうだよね?」とまたまた思い立ち、YouTubeで検索。

ありました、ありました!


www.youtube.com

でも、縫うのがちょっとね、と思った私はさらに検索。


www.youtube.com

こちらなら、不器用な私でもなんとか作れそう・・・。

どちらも同じ方の動画です。うさんこチャンネルさん、ありがとうございました!

幸いなことに大島紬のハギレが手元にあるのです。それがこちら。

約17㎝角のハギレ5枚セット。偶然入ったお店で購入したもの。

真ん中の一枚は、スクエアの額縁に入れてそのまま飾れそうです。

お店《アンティークきものべっぴん》の店主さんにもそう勧められました。

この布を購入した経緯については、のちほどアップ予定の長崎ランタンフェスティバルにて。

とまぁ、様々な偶然が重なって、ここはひとつ手作りに挑戦してみようと思い立ったのであります。

(思い立ったなら休みの今日、さっさと一つくらい試作してみればよかったものの、昼寝をしてしまい・・・あとは言わぬが花)

結局断捨離も中断のまま。

次の休日(8日)は糸かお当番なので、その前に片付けときたかったんだけどな~~。

番外編なので、五行歌はアップしませ~ん。