ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌317~直感と

長崎あれやこれや① 今回の帰省は、父母の様子を見るためだけではなく、大きな目的が二つありました。 ひとつはタイピント印刷さんから案内を頂いていた明松智WORLDを観に行くこと。 (こちらについては後日アップしますね。本当に素晴らしかったので、ちゃち…

今日の五行歌316~相変わらずの

Wi-Fiルータ交換 記事とは無関係ですが、久し振りに糸島の海 ネットの接続不安定が続き、ルータを再起動したりしながら、だましだまし使っていたけれど、ついに交換することに。 2013年とあるので、もう8年も使っていたことになります。 寿命と言えば寿命で…

今日の五行歌315~日常の

糸島豚のお店 長女の嫁ぎ先から、立派な桃のお中元が届いたので、大慌てで返礼の品を選びに出かけました。 当初佐賀牛あたりがいいかな?と唐津うまかもん市場を覗いたのですが、6~8000円の予算では400g程度しか買えず、とても足りない、と牛から豚へ変更。…

今日の五行歌314~健全な物欲は

雲仙山本美術館 先月25日が父の90歳の誕生日でしたから、3人で外食へ。 親孝行の真似事のはずが、支払いは主役の父! 誕生日当日は弟の家族に祝ってもらい、その支払いは母だったそうです。(我ら姉弟、ちょっと情けないかも・・・) 足はかなり弱った父です…

今日の五行歌313~居場所って

燕の巣 我が家の軒下の燕たちの様子です。 営巣し始めて、子燕が飛び立つまでひと月ちょっとだったでしょうか? 左:巣はかけたものの、近くに人(私)がいると、電線に止まって私が去るのを待つしかない・・・ 右:じーっと動きません。卵を温めているのか…