ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌467~後は見るな!

グリーンピクニック 糸島のイオン志摩店敷地内にグリーンピクニックというお店がオープン。 園芸好きの夫に誘われ、行ってみることに。 入口に「写真撮影、SNS等OK」とあり、「SNSで知って来店して下さった方が結構いらっしゃるんですよ~」と店員さんがお客…

今日の五行歌466~刹那を

分身ロボットカフェ体験 数日前の朝日新聞青鉛筆欄で知った、分身ロボットを遠隔操作して接客するカフェに行って来ました。 東京には常設店があるそうですが、福岡では大濠公園近くの西日本シティ銀行ココロ館カフェでの期間限定営業。(11月12日~27日) 以…

今日の五行歌465~固くなる一方の

久しぶりの天神 Aクロスの会以来ですから、約8ケ月ぶりの天神でした。 目的は、新天町のギャラリー風で今日まで開催の足立葉子さんの日本画展。 足立さんは、50代から農業の息抜きに絵筆をとり、95歳にして初の個展を開かれたのだとか。 数日前の朝日新聞紙…

今日の五行歌464~理性は

一難去ってまた一難 上唇の上の赤みはまだ少し残っていますが、瞼の腫れは完全に引いたようです。 もともと腫れぼったい目なので、これ以上の《完治》は望めないでしょう。 ヤレヤレ、自然治癒でなんとかなったわい、と ホッとしたのも束の間。 先日の職場の…

今日の五行歌463~人並

ヘラルボニー 11月5日のブログで、「最近特に興味のある分野の本に、タイムリーに出合った」と述べていました。 それが『異彩を、放て。』という本で、副題には 「ヘラルボニー」が福祉×アートで世界を変える とあります。 異彩を、放て。―「ヘラルボニー」…

今日の五行歌462~愛おしいとか

11月糸かお はやいもので、11月の糸かお当番がもう回ってきました。 棚シャッフル後、右上の方になったことは書きましたが、正確にどの棚なのかメモしてくるのを忘れてしまいました。(棚番号F-21は変わりません) 左の写真では切れている右端部分に、私の棚…

今日の五行歌461~目にしているのは

皆既月食 天気が良かったので、皆既月食の様子がよく見えました。 が、スマホでの撮影はやはりうまくいきません。 19時17分の月:肉眼ではかなり細く見えるのに、光の関係で丸みを帯びていますね。 天王星食は442年ぶりだそうですが、こちらは肉眼では見えま…

今日の五行歌460~あると言えば

諫早マルシェと鹿島文化祭 4日に長崎に帰省し、5日朝から諌早へ。 一昨日、さをり工房さんのFacebookで5日・6日に『諌早マルシェin干拓の里』に出店されることを知ったので、鹿島文化祭に行く前に寄ることにしたのです。 マルシェ自体は、このチラシで期待し…

今日の五行歌459~絵筆は

古材の森のアート展 今日が最終日の、Itoshima印象派展に行って来ました! 会場は古材の森(旧西原邸)で、糸島在住の画家・宮田ちひろさんの個展です。 旧前原街道・前原商店街にある古材の森(旧西原邸) 中に入ると受付の所に、写真撮影、SNS等OKとあるで…