ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌461~目にしているのは

皆既月食

天気が良かったので、皆既月食の様子がよく見えました。

が、スマホでの撮影はやはりうまくいきません。

19時17分の月:肉眼ではかなり細く見えるのに、光の関係で丸みを帯びていますね。

天王星食は442年ぶりだそうですが、こちらは肉眼では見えませんね。せめて双眼鏡があれば・・・

この二つが同時に起こるのは四千数百年ぶり(さっきニュースで流れましたが、正確な数字を覚えていません)だそうなので、日本では縄文時代・・・悠久の昔・・・

壮大な話の後に、ちまちました話をば。

今朝、スマホのLINEを開いたら、なぜかトーク画面から職場のグループライン(だけ)がそっくり消えていました!

休みの今日、課題(フォローアップ研修シリーズ)を提出しようとしていたのに、これでは提出どころか、視聴すらできません。

にしても、どうして?

いくらなんでも強制退会させられたわけじゃないでしょう。

寝ながらスマホをいじくる(そしてそのまま寝落ちする)ことが多いので、誤って削除した?という可能性が一番高いと思ったのですが、ホームの友だちリストのグループには残っていました。

あ、よかった!と思ったのも束の間。

タップしたらトーク画面に復帰はしたものの、画面にはなにもうつっておらず、つまりはこれまでのトーク内容がすべて消えていたのです。

似たようなことは、過去にも一度あったけれど、支障はなかったので、そのまま放っておいたのですが、さすがに職場のグループラインですからそういうわけにもいきません。

辞め時って暗示?と思わないでもないですけどね)

夕方、事務所からのラインは受信できたので、今後はこのまま使えそうですが、いつから受信できてなかったのかな?

気付いたは今朝だけれど、数日前からだったのかもしれません。

明日出勤して、必要な情報は再度共有すればすむことだけれど、なんだかなぁ~~

 

ところで、やーーーっと歯科治療が終了しました。

ちょうど1年かかったことになります。

毎回の領収書は保管していますが、総額でいくらかかったのか、計算したくもありません!

(考えるだに恐ろしい。一生もちますように!!)

目にしているのは

1.4秒前のお月様

近いようで遠いのだ

アポロ11号の偉業に

改めて感服する