ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌239~静かに

ちいさなしあわせ

一昨日、昨日、今日と立て続けに、各方面の友人からメールや手紙を頂いています。

偶然色々なことが重なったからなのですが、とっても嬉しい。

ズボラでめんどくさがりの私なのに、返事だけは即書く方です。これがまた楽しくて♡

伊藤先生から頂いた綺麗な切手が沢山あるからと、メールで済ますところもハガキや封書にして、書体や行間、添えるイラストや写真も、それぞれの人に合わせて作成したので、なんともいえない充実感

そうやって返事を書いているとき、BGMがわりにしていたYou Tubeからサプライズが!

今まで聴いたことのないGeorge Harrisonの曲が流れてきたのです。

一瞬耳を疑いました。声はたしかに George です。

でも、彼の作品で知らない曲があるなんて?!-もちろんすぐさま調べました。

どうやら未発表曲だったようです。アルバム Somewhere in Englandボツになった楽曲なんだとか。 なるほど!

Wikipedia によると https://en.wikipedia.org/wiki/Songs_by_George_Harrison

1988年に2500部限定で発行された Songs of George Harisson という本の付録EPに収められた1曲とのこと。

道理で聴いたことがなかったわけですが、そんな幻の曲を聴けたのですから、これはちいさなどころか おおきなしあわせ でした! 


George Harrison - Sat Singing - Lyrics

ジョージらしさ全開の曲ですね~。なんでボツになったんだろ?

 

ところで、昨日は武雄図書館に行ってきました。

2週間経つのが本当に早い! 継続して借りた本、結局読まずに返却

(最近かなり集中力が落ちてる・・・😞)

それでも、新刊コーナーの前に立つと、貪欲にめぼしい本を探します。

新聞で紹介されていた赤羽茂乃さんの本も並んでいたので、もちろんゲット。 

600ページ近い大作です。ずっしりと重い。

他に借りたのは、人類史や生命科学関係の本。定説が覆されるような発見もあり、もうついていけなくなってます。読んでも半分もわからないのに、それでもエンドルフィン大量放出状態にはなるようです。多幸感この上ないですから。(お手軽で安上がりな幸せ♡)

昨日の夜に撮った家の近くの写真アップします。まっくらなんですよ~。

何の変哲もない、信号機やカーブミラーがちょっと幻想的でしょ?

f:id:asadakeiko576:20200613232414j:plain
f:id:asadakeiko576:20200613232501j:plain
f:id:asadakeiko576:20200613232523j:plain
f:id:asadakeiko576:20200613232442j:plain

緑色の信号に照らされた家の壁が赤く写っているのは不思議だなぁ。補色だからかな。肉眼でもこう見えるのか、今晩確かめてから続きを書こうと思います。

ーと、行ってまいりました。

上記、きわめておバカな発言であったことを白状いたします。

なんのことはない。車道側が緑色だということは、歩道側は。単にその色だっただけ。ただし、肉眼ではこれほど赤くは見えませんでした。

せっかく行ったので逆パターンも撮ってきました。ついでに、ほんの短い間、両方ともの場合も。

f:id:asadakeiko576:20200614205117j:plain
f:id:asadakeiko576:20200614205139j:plain

 

静かに

打ち寄せる

色  と

音  の