ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌240~今ならわかること

ちいさなしあわせ②

f:id:asadakeiko576:20200616122547j:plain

竹藪の中、色のない紫陽花が・・・

先日、今宿歌会にお邪魔させてもらいました。

南風歌会とは雰囲気が違っていましたが、皆さん、個性的で面白い方ばかり。

2時間があっという間に過ぎました。

70代の方が多いので、まだかろうじて50代の私は若輩者。普段の生活ではオバサン扱いされるのに、「若いわね~」と言われるのですから、くすぐったいような気分。

南風と違って、題詠があり、テーマは「耳」

最近作った中に偶然「耳」を使ったものがあったので、それをそのまま出そうかとも思いましたが、少しわかりづらいので、ふと浮かんだ別のものにしました。

それが以下。

今ならわかること

昔の私に

囁いても

たぶん

聞く耳持たない

そこそこうまくまとまったと思っていたけれど・・・参加者8名中、最下位でした。

便宜上『五行歌』と言っていますが『歌』という言葉にはやはり抵抗があります。

単なる呟きなんだけどな、と。詩とか歌とか、そんなカテゴリー、どうでもいいというのが本音です。

 

そうそう、George Harrison の未発表曲はまだありました。

You Tube貼り付けます。聴きながら続きをどうぞ♡


George Harrison - Flying Hour - Lyrics

どっちかというと、 Sat singing の方が好みかな。この曲も、らしいといえばらしいし、歌詞もジョージの永遠のテーマなんじゃないかなぁ。

今でこそマインドフルネスとか、「今」この瞬間を生きる大切さ、みたいなことよく聞きますが、彼は当時から繰り返し説いていたようです。

彼の顔(面食いな私)は大好きですが、歌詞を深く考えたことはありませんでした。(というか、よほど集中して聴かない限り、英語の歌詞は、私の頭では「音」としてしか認識できない)

今の私はジョージの享年と同い年・・・日々こころして過ごさないとイケナイのかも?!

こういう動画をアップして下さる方に 感謝!です。