ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌206~天皇誕生日のある月に

Happy Birthday to George!

今日、2月25日は故George Harrisonの誕生日です。

1943年生まれですから、生きていれば77歳、かな。

残念ながら、公式サイトは閉鎖されていました。

まさか元ビートルズのサイトが消えるなんて・・・最後に見たのはいつだったかな?

You tube貼り付けますね。


George Harrison - Here comes the sun acoustic - Lyrics

なぜ、この歌にしたのかというと、

ちょっと前ボイジャーのことに触れましたが、そのボイジャーゴールデンレコードに収録する候補に、この歌もあがっていたのだそうです。

もちろんビートルズの曲として、ですが。

ところがキャピタルだったかアップルだったか、ともかく彼らのレコード会社の猛反対があり、実現しなかったのだとか。

真偽のほどはわかりませんが、もし選ばれていたら、今も宇宙を漂っていたのかなぁ。

何度も言ったり、書いたりしてますが、

私とビートルズの出会いは中学2年の時。(45年も前!!!)

山口百恵主演のドラマ「赤い疑惑」のスポンサーCMに

「ビートルズもいつかはクラシックになるのだろうか」というメッセージとともにYesterdayが・・・

ほどなく、友達に選んでもらって初めて買ったLPが Yesterday and Today

収録曲の中で一番好きだったのが、If I Needed Someone

このLPの中の唯一のGeorgeの曲だったのですが、まぁ、そうやって何枚かビートルズのLPを買って聴いているうち、Georgeの曲が一番好きだということに気づき、それからはGeorge一辺倒・・・

すでに解散し、おのおのソロ活動していましたから、最初の数枚を除いて、あとはリアルタイムでLP買い続けましたね。

一番好きなアルバムは《慈愛の輝き》Love comes to everyone 

高校2年の時で、たしか2500円だったなぁ。


George Harrison -Love Comes To Everyone

私も今月22日が誕生日で、なぁんと、彼の享年と同じ歳になったのでした。

うわぁ、これからは彼よりどんどん年をとるのか~~。

ところで、誕生日だったからというわけではないですが、夫が3連休だったこともあり、糸島の酒蔵めぐりをしてきました。

浜池酒造(杉能舎)白糸酒造の2箇所。

なるべく人が写らないようにと変なアングルになってしまいました。

白糸酒造の方はこの3日間のみだった為か、臨時バスを待つ人で溢れかえっていました。(後姿は写真を撮っている夫です)

f:id:asadakeiko576:20200225102511j:plain
f:id:asadakeiko576:20200225102529j:plain
左:浜池酒造(杉能舎) 右:白糸酒造

f:id:asadakeiko576:20200225102407j:plain

左:浜池酒造(杉能舎) 右:白糸酒造

それぞれで、限定セットを購入。

飲めない私も、ちょっとは付き合いたいと思います。

Georgeの誕生日に乾杯!!(ってここでやっとGeorgeに戻る)

天皇誕生日のある月に

母も私も

娘も姪も

それからジョージも

誕生日!!