ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌258~ほわっ

おばあちゃん! 本日8月29日、私もとうとうホンモノのおばあちゃんになりました。 長女が無事男の子を出産したのです。 夫の長女や次女、それに孫たちが何度か我が家へ遊びに来たことがあるので《おばあちゃん擬き》ではあったのですが、血のつながりのある…

今日の五行歌257~漢字

9月暫定シフト 9月のシフトが出ました。 新スタッフが何名かいるので、10日までの暫定シフトですが、出勤日は固定していて、原則3勤1休、3勤2休の繰り返しのようです。 ともかくも4連勤からは解放されました。連休もそこそこあるし、スタッフは概ね良い…

今日の五行歌256~単純な

シフト変更その2 シフト変更後、初めての休日。3連勤後の1休なので貴重な休みですが、9時過ぎまで寝ていました。 起床直前の夢はやはりリアルで、退職したスタッフが業務を交替してくれるというもの。 一瞬「今日は仕事だったっけ?」と飛び起きそうになり…

今日の五行歌255~「?」にも

シフト変更 4勤2休という画期的なシフトがウリだった事業所ですが、オープン1ヶ月後には無理が見え、8月後半のシフトからは、希望休も認めたうえのランダムなシフトになりました。 原則、最高3連勤までとなったので、かなり楽になりますが、その分連休は減…

今日の五行歌254~断ち切られた

35年 今日8月12日は、日航機墜落事故から35年。 当時働いていた学習塾の同僚に、元スチュワーデスだったという人がいましたが、その彼女はすぐに辞めてしまいました。(かくいう私も1年弱で辞めたのですが) 35年前はまだスチュワーデスという呼称でしたね。…

今日の五行歌253~いま

長崎原爆忌 今日は今日中にアップしないと、ですね。 まずは仕事に行ってきます。 長崎に投下された原子爆弾によるキノコ雲 帰宅して、夫が作ってくれた夕食をちょちょっとを食べて、入浴後パソコンに向かってます。 私にとって8月9日は、毎年複雑な思いで迎…

今日の五行歌252~久し振りの

広島原爆忌 休日、7時半過ぎにようやく起き、ボンヤリした頭で聞いたサイレン・・・。なんだろう?とその時は気付きもしませんでした。 が!今日は 8月6日! 8時15分!広島で原子爆弾が炸裂した時間、だったのですね。 被爆者の平均年齢は83歳とのことですか…

今日の五行歌251~気が付いたら

定年・・・ 夫が昨日7月31日をもって、完全リタイア。 今月末には65歳を迎えます。 いまだに実感湧きません・・・が年齢相応の衰えは、見え隠れしているかなぁ~。 今月の夫の誕生日前後が、長女の出産予定日でもあるのですが、 こればかりは、いつになるか…