ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌631~本当に

5日ぶり?

このところわりとマメにアップしていたこのメインブログ、5日も空いてしまいました。

と書いたところで、ん?待てよ、前回16日で、今回21日だから・・・空いたのは4日になるのでは?  とすると4日ぶりってことになるのかな?

ナニナニから〇日目はその当日も数えるだろうけど、〇日ぶりって時はどう計算するんだろう?

ここで引っかかって、スマホで検索(なんてヒマ人!)

でも同じ疑問を持つ人は必ずいるのですね、即解決しました。

結論は、21-16=5、と単純計算でいいそうです。つまり「5日ぶり」で正解。

前置きが長くなりましたが、5日ぶりになったのは、それこそ単純に書くネタがなかっただけのこと。

4連休断捨離と並行して、ちょっとした工作(結局ゴミを増やしただけと言えないこともないけれど・・・)もして、大いに悦に入っていたのです。

自己満足にすぎないのだけれど、日記代りのこのブログですから、ちゃちな工作でもここにアップしておこうという気になりました。

年代物の着物の端切れで作成

おさかな村のフリーマーケットで購入した端切れ、広げてみると30㎝×90㎝くらいあったのですが、殆どカビだらけでした。

折りたたんであった正面は綺麗だったので、広げてまでは確認せず300円で購入。

店主は「古いものだから本当は500円は取るところだが」とのたまいましたが、いくら古いからってカビだらけのものを売るなんて・・・

この部分だけが、なんとか使用に耐えうるものでした。

こちらは長崎で購入した帯、200円也。

色は褪せていますし、左端歪んでもいますが、元から既に歪んでいたのでどうしようもありません。

裏側に何色もの刺繍糸が、ふさふさと垂れ下がった状態で、むしろ裏を見せて飾りたいくらい。  

一体どうやって刺繍するのでしょう?

最後に最近ハマっているくるみボタンをば。

くるみボタンいろいろ(購入したものが3個だけあります)

何に使うというアテは全くないのに、せっせと作り続けているくるみボタン

絵心があれば、これらを並べて何かできそうなんだけどなぁ~~。

さて、明日22日から3連休のはずでしたが、急遽明日は仕事になり、24日は糸かお当番のため、長崎へは帰省できなくなりました。

23日、どうしよう、なにしよう。

九十九島水族館海きららの貝殻展に行こうかなぁ?

本当に

欲しいものは

何?

心の底から

望んでいるものは?