ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌504~あっちもこっちも

シンクロニシティその② 24日の夜、武雄図書館から借りていた松井孝典教授の「地球外生命を探る」という本を読みながら眠った翌日、朝日新聞の朝刊で松井教授の訃報を知りました。 まだ77歳、ご専門分野でこれからどんどん新しい発見がありそうな時に、病に倒…

今日の五行歌503~一雨ごとに

シンクロニシティ? 今日は、ちょっと面白い偶然が二つもありました。 些細な事ではあったのだけれど、どちらも食べ物に関する事で「やっぱ、シンクロニシティって呼んでいいでしょ?」って感じです。 どんな事柄だったか、順を追って書くとしましょう。 今…

今日の五行歌502~オン・オフの切り替え

糸かお当番 昨日は糸かおの前半当番でした。 10時過ぎに着いたところ、店の前に自転車を止め、待っていらっしゃる年配の男性の姿が。 私を見るなり「11時開店なのに、早いですね。入ってもいいですか?」と仰るので、棚オーナーさんかと思い「どうぞ」と言い…

今日の五行歌501~家から一歩も出ない

500超えに相応しからぬ話題? 正味500はないけれど、それくらいの作品(と呼べるのか?)をアップしたのは間違いないですね。 それに相応しい話題をと思いましたが、今日はガラリと違ったことを記します。 もし今日初めてこのブログを覗いてくださった方がい…

今日の五行歌500~精力的に

また素敵な出会い Aクロスの会の折、五行歌コーナーのテーブルの上に載っていた絵葉書に目が留まりました。 色使いや構図が、なんとなく、アジアン雑貨の店で衝動買いした絵画に似ていて、心惹かれたのです。(並べてみるとそんなに似ていませんが) 左:松…

今日の五行歌499~Aクロスの会編

はや一週間 まさに祭りのあと・・・のような寂しさ。 Aクロスの会初日からもう1週間も経ってしまいました。 素敵な先生方やその作品に出会え、興奮冷めやらず・・・でしたが、日常生活に舞い戻るほかなしの新たな週の始まり・・・ でも!明日はまた天神です…

今日の五行歌498~Aクロスの会編

Aクロスの会最終日 心待ちにしていたAクロスの会、終わっちゃいました。 旧交を温めたのはもちろん、新しい出会いもあり、有意義で楽しい時間・空間でした。 早くも来年が待ち遠しい・・・ 今の心境は・・・ 高原ご夫妻が今年の展示の為に選んでくださってい…

今日の五行歌497~Aクロスの会編

ちょっと寄り道 今週はAクロスの会ウィーク。 初日と昨日の休みと明日の最終日~週に3回も天神に行くなんて、この時期だけです。 でも昨日の休みは、まっすぐアクロスに行ったのではなく、まずは西鉄に乗り換えて、大宰府まで足を延ばし、文化ふれあい館に寄…

今日の五行歌496~Aクロスの会編

Aクロスの会~遊びの交差点 今年もやってまいりました、Aクロスの会の季節! 初日に展示のお手伝いに行き、そのまま午後6時まで、会場であるアクロス福岡2F交流ギャラリーで過ごしました。 今年は、クレイフラワーの中村英子先生や花実アートの牛嶋君子先生…

今日の五行歌495~がむしゃらに

孔子廟変面ショー 今回の長崎帰省理由その②は孔子廟での変面ショーを見ること。 なんで突然《変面ショー》にハマったのか、自分でもよくわかりません。 ですが、ナマで見たいなと思っていた矢先に、3月の火・木・土・日の午後1時と3時、公演があり、たまたま…

今日の五行歌494~長崎生まれの

興福寺ひいな展 今回の長崎帰省は、両親の様子を見る為というより、自分の為の目的ふたつ。 そのひとつが興福寺、別名赤寺で3月5日まで開催中の《ひいな展》を見ること。 前にも書きましたが、長崎で生まれ育ち、何百回となく赤寺の前を通ったのですが、中に…