ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌500~精力的に

また素敵な出会い

Aクロスの会の折、五行歌コーナーのテーブルの上に載っていた絵葉書に目が留まりました。

色使いや構図が、なんとなく、アジアン雑貨の店で衝動買いした絵画に似ていて、心惹かれたのです。(並べてみるとそんなに似ていませんが)

左:松尾由佳さんの水彩画絵葉書     右:アジアン雑貨の店で購入した油絵

水彩画展は、新天町のギャラリー風にて3月13日~19日となっており、先週3回も天神通いをしたのですから、今週はちょっと・・・と思わないでもなかったのですが・・・やっぱり見てみたいという衝動に抗えず・・・

でも!思い切って行ってみて本当に良かった。

構図や色彩感覚がもうホントに「素晴らしい!」の一言。

細部への拘りは、由佳さんの際立った特徴でもあるのでしょう。

実は原画を衝動買い(現金の手持ちが少なく、近くのコンビニATMまで走って資金調達)したのですが、後悔はしていません。良い買物だったと思います。

画廊には、最初はお父様おひとりでしたが、そのあとお母様もお見えになり、お話をうかがいながら、写真も撮らせて頂きました。

画廊入り口より撮影したもの

画廊奥から入り口を撮影したもの(上記の反対側の壁)

由佳さんの作品はもちろん、プロフィールもブログアップ許可頂きましたので、以下素敵な絵画で目を憩わせてくださいませ。

絵葉書の原画。額装されるとまた少し雰囲気が違いますね

ハウステンボス。色鮮やかでした

日南海岸。風景画と動物画、どちらも味わえます

こちらは風景画と植物画が堪能できます

風景と人と花と・・・タイトル入れられずすみません

以下植物画をご紹介しますが、具象的なものから抽象性を備えたものまで、その時々において描き分けていらっしゃるのかもしれません。

赤いシールは売約済み
このほかにももう一枚、東京からの同じお客様が購入されたそう

上記より小さめの額装
右は左の原画のコピー。パソコン上では全くと言っていい程わかりませんが・・・

もっと沢山撮ったように思っていたのですが、半分くらいしかご紹介できていないようです。

19日日曜まで開催されていますので、お近くの方はぜひ実物をご覧になってくださいね。

私が写真を撮らせて頂いている間にも、お客様がどんどん入って来られ、見入っておられる方が多数いらっしゃいました。

若い男性が絵葉書を選んでおられたので「美大の学生さん?」と聞いてみたところ、「いやそうじゃないですけど、なんか気に入って」とサボテンの絵葉書を購入していかれました。(私も同じものを購入)

絵葉書と言えば、上記にアップしていない作品で、私が購入したものを載せますね。

左:2008年制作のサクランボ      右:2020年制作のアジサイ

「子猫」と題する初期の頃の作品で、もう原画は残っていないとのこと

最後に、持ち帰った原画「ブルーベリー」です。2007年とありますから、絵画を本格的に初めて十数年、由佳さんが30歳頃の作品でしょうか。

ブルーベリー大好きで、我が家にも鉢植えありましたが(ん?今どこにある?)・・・こんなにもたわわに実ったことはありません。

摘まみたくなるほど美味しそうに見える絵・・・紫系緑系は一番好きな色でもあります。

期間中は展示したままで、あとで取りに行ければよかったのですが、その場で包んでくださいましたので、持ち帰りました。

まだまだ部屋はちっとも片付いておらず、さて「どこに飾ろう?」といういつもの悩みが・・・(嬉しい悩みには違いありませんが)

精力的に

動き回ることが

邪念を取り払う術

好きなことだけに

集中したい