また素敵な出会い
Aクロスの会の折、五行歌コーナーのテーブルの上に載っていた絵葉書に目が留まりました。
色使いや構図が、なんとなく、アジアン雑貨の店で衝動買いした絵画に似ていて、心惹かれたのです。(並べてみるとそんなに似ていませんが)
水彩画展は、新天町のギャラリー風にて3月13日~19日となっており、先週3回も天神通いをしたのですから、今週はちょっと・・・と思わないでもなかったのですが・・・やっぱり見てみたいという衝動に抗えず・・・
でも!思い切って行ってみて本当に良かった。
構図や色彩感覚がもうホントに「素晴らしい!」の一言。
細部への拘りは、由佳さんの際立った特徴でもあるのでしょう。
実は原画を衝動買い(現金の手持ちが少なく、近くのコンビニATMまで走って資金調達)したのですが、後悔はしていません。良い買物だったと思います。
画廊には、最初はお父様おひとりでしたが、そのあとお母様もお見えになり、お話をうかがいながら、写真も撮らせて頂きました。
由佳さんの作品はもちろん、プロフィールもブログアップ許可頂きましたので、以下素敵な絵画で目を憩わせてくださいませ。
以下植物画をご紹介しますが、具象的なものから抽象性を備えたものまで、その時々において描き分けていらっしゃるのかもしれません。
もっと沢山撮ったように思っていたのですが、半分くらいしかご紹介できていないようです。
19日日曜まで開催されていますので、お近くの方はぜひ実物をご覧になってくださいね。
私が写真を撮らせて頂いている間にも、お客様がどんどん入って来られ、見入っておられる方が多数いらっしゃいました。
若い男性が絵葉書を選んでおられたので「美大の学生さん?」と聞いてみたところ、「いやそうじゃないですけど、なんか気に入って」とサボテンの絵葉書を購入していかれました。(私も同じものを購入)
絵葉書と言えば、上記にアップしていない作品で、私が購入したものを載せますね。
最後に、持ち帰った原画「ブルーベリー」です。2007年とありますから、絵画を本格的に初めて十数年、由佳さんが30歳頃の作品でしょうか。
ブルーベリー大好きで、我が家にも鉢植えありましたが(ん?今どこにある?)・・・こんなにもたわわに実ったことはありません。
摘まみたくなるほど美味しそうに見える絵・・・紫系と緑系は一番好きな色でもあります。
期間中は展示したままで、あとで取りに行ければよかったのですが、その場で包んでくださいましたので、持ち帰りました。
まだまだ部屋はちっとも片付いておらず、さて「どこに飾ろう?」といういつもの悩みが・・・(嬉しい悩みには違いありませんが)
精力的に
動き回ることが
邪念を取り払う術
好きなことだけに
集中したい