ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌572~光の乱反射

みぞえ画廊・奥山民枝展

すごい!すごい!!すごい!!!

としか言いようのない絵画展でした。

五行歌南の風高原美智子さんから、個展案内ハガキの画像とともに以下のようなメールが届き、高原さんのおすすめなら、ぜひ行ってみたい!と、もう見る前からワクワク度Maxだったのですが・・・その期待を大幅に上回る素晴らしい個展でした!

トークイベント、初日(11日)4時から。要予約。終了後ささやかな懇親会あり。

このイベントは特にお薦めです。面白い話が聴けると思います。私たちは今回行けませんが、以前に話を聴いています。

私の高校の友達です。すごく⤴️⤴️ユニークな人で、もし時間あったら行ってみてください。

メールで知らせてくださった高原美智子さんに感謝!です。

要予約とあったので、イベントへの参加は無理だろうと諦めていましたが、受付の方に「大丈夫ですよ。どうぞ」と言っていただけたので、遠慮なく席に着かせていただきました。

お話を伺った後で、もう一度鑑賞し直すとまた新たな局面も見えて、一粒で二度美味しい(なんて陳腐な!もっと相応しい表現なかったのか?!)絵画展でした。

ですが!その前にまたまた私らしい大歩危やらかしちゃいました。

トークイベントは午後4時からだったので、3時前後に到着するつもりだったのですが(イベントに参加できなくても1時間は鑑賞できるから)地下鉄唐人駅で降りねばならないところ、大濠公園駅まで乗り過ごしてしまったために、30分以上も歩くハメになり、おまけに途中俄雨にまで見舞われてしまいました。

もういっそ引き返そうか、イベントには参加できないだろうから、鑑賞だけなら日を改めて出直そうかと思ったほどでしたが・・・諦めないで本当によかったです。

それくらい絵も、お話も、素晴らしいものでした。

3つ上のお姉さんが「天才」と呼ばれるほどの画才の持ち主だったため、先生は家の中では絵具に触れることもなかったそうです。

数学が好きだったので、建築家を目指されたそうですが、「女は採らん」と2つの大学の教授に断られたのだとか。

どこで、どう転ぶかわかりませんね。

建築家になられていたとしても、きっと素晴らしく面白い設計をされていたんじゃないかと思いますが、やはり画家になるべくしてなられたような気がします。

数学がお好きで「科学オタク」を自称されておられましたが、広大な宇宙、銀河系外惑星のお話から、極小の素粒子やDNAのお話まで、すべて興味深く、一晩中でも聞いていたいくらいでした。

様々な種類の花が、ある時期、ある場所だけに一斉に咲くというスーパーブルーム

擬態で知られるコノハムシが、実は広葉樹が繁殖する前に生息していたという、まるで未来を先取りしているかのような不思議な現象。

花はまるで意思を持っているかのように、花粉を運んでくれる虫に合わせてその虫が好む形態になるらしいこと。

「ゆらぎ」のお話もされていました。人間固有のバイブレーションのようなもの、5種類ほどあるそうですが、俗にいう「気が合う」とか「波長が合う」というのも、そういう科学的根拠があるのかもしれません。

奥山先生とは初対面なのに、ずっと前から存じ上げてるような親しみを感じたのは、高原美智子さんの高校時代の友人だということも関係しているのでしょう。

美智子さんのこと、もう本当に大好きで尊敬しているんですが、奥山先生にもまた美智子さんから受ける印象にとても近いものを感じました。

実物の感動は伝えられませんが、せっかくご許可頂いたので、素晴らしい作品群を以下、ランダムにアップします。

案内ハガキの絵ですね。球体は我らが太陽ではなく、銀河系外惑星の太陽

一番好きだった絵ですが、初日早々に売約済みシールが・・・

スーパーブルーム

初日の昨日、私がいる間にも売約済みの赤丸シールが数点貼られましたが、毎回個展の度に完売されるほどなのだそうです。

みぞえ画廊のウェブページを見たところ、さらに数点売約済みが・・・。

MIZOE ART GALLERY / Home (mizoe-gallery.com)

数百万円の絵画が、その場で即売ですから、どれほど魅惑的な作品か、おわかりいただけると思います。

ノドから手が出るほど欲しい原画がありましたが、さすがに即購入は無理なので、せめてもと画集を購入しました。

谷川俊太郎氏との対談も収録されています

先生の直筆サイン入り♡もう家宝ですね。

でも、原画でないと味わえないというか「体験」できない不思議なことがあるのですよ。

ギャラリーには同じような構図で、色合いが違うだけのように見える、もっと言えば一見(あくまでパっと見)美術部の中学生が描いたような球体の絵が沢山ありました。

こんな感じです。

ひとつずつアップしてみますね。

パソコンのモニター上では無理でしょうが、これらの原画を、少し離れたところから、肩の力を抜いて、リラックスして、目ではなく、後頭部のあたりで見ているようなつもりで見ると・・・一瞬、まっしになるのです。
これ、「体験」すると「感動」します。

ギャラリー内のあちこちから「あ、消えた!」「あ、ほんとだ!」「わ、すごい!」「どうして?!」と体験できた方々の声。

ぜひ、みぞえ画廊にて、原画をご覧になって、体験してみてくださいね。

26日まで会期中は無休。

みぞえ画廊。このお隣は韓国領事館です。

光の乱反射

ささいな

わだかまり

まっしろに

浄化されていく