ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌270~ソーラーパネル

初対面 初孫に会いに、岡山まで行ってきました。 東京に暮らす次女も休みを取って合流。同じホテルに泊まりました。 一泊したそのホテルは快適とは言い難かったですが、長女のアパートまで徒歩7,8分と近く、まぁそれだけで選んだので仕方なかったですね。 …

今日の五行歌269~その昔

幸せ手当 20日は給料日でした。 入社3ヶ月、基本給も職務手当もかなりアップしており、嬉しいというより戸惑いの方が大きいのが本音です。 契約時の説明では、未経験の新人だろうとベテランだろうと、みな同じ1からのスタート(同一賃金)、1ヶ月の試用期間…

今日の五行歌268~神無月も

10日ぶり 10日ぶりのアップです。 なんだか気忙しくて、ブログを開く気にもならなかったここ1週間余でした。 今日・明日連休なので、何か目新しいもの書けたらいいですが・・・ いい加減に読書覚書の方もアップしなきゃ、と思いつつ、こちらも頓挫。 武雄図…

今日の五行歌267~実家の風呂では

くんちなき長崎 曾孫の動画を見せに、また帰省。 10月の7・8・9日といえば、例年なら長崎くんちで盛り上がっているところ。 でも、今年はそれもコロナで中止。 11月の若宮神社・竹ン芸も同じく中止です。淋しい限り・・・。 伯母の家にも寄り、手編みのセ…

今日の五行歌266~マスクで覆った

ちの~Ⅲ完成間近? 8割程度と書いた前回からちょこちょこと進めて9割方仕上がりました。 明日の休みで一気に完成!と行きたいところです。 できれば作品を拝借した皆様全員に該当ページのコピーを送り、掲載許可を取りたいのですが、それでは間に合いそうに…