ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌284~共存すべきは

睦月終了 1月も今日で終わり。 今年の節分は124年ぶりに2月2日だそうですが、デイの節分レクは2月7日の日曜日に行います。 自分の時間が勿体ないといえば勿体ないけれど、行事の企画を立てるのは楽しいといえば楽しく・・・色々調べ始めるとハマってしまいま…

今日の五行歌283~従姉の死によって

伯父の訃報 昨夜、母から電話があり「小島のおじちゃん」と呼んでいた母の兄である伯父が、朝方ひっそりと息を引きとっていたそうです。 享年89歳。 伯父は施設に入所していました。 晩年は認知症の症状が出ていたそうですが、ADLには特に問題なく、手のかか…

今日の五行歌282~手繰り寄せた

フィルスペクターの死 朝刊の死亡欄、え?と目が釘付けに。 ひとつは「おしん」の祖母役だった元宝塚歌劇団組長の大路三千緒さんの記事。 実はお名前初めて知ったのですが、強烈な印象が残っています。 「まだ存命だったの?」という軽い驚きとともに記事を…

今日の五行歌281~なんだかんだ言い乍らも

連休2日目 今日は天気が良いこともあり、久々にシーツ類の洗濯、掃除もちょこっと。 起床が8時半だったので、せめてもう1時間早く起きればよかったなと思ったけれど、昨日に比べれば、まずまずの滑り出しでした。 Georgeの息子Dahniの歌を聴きながら続きを書…

今日の五行歌280~渦中にあっては

せっかくの連休なのに・・・ 連休なので長崎帰省の予定でしたが、緊急事態宣言が出たこともあり今回はパス。 私の帰省がバレるとヘルパーの派遣が止められるので、それも困りますしね。 でも、それだけでなく・・・寝ても寝ても眠いのと、何もやる気が起きな…

今日の五行歌279~言い訳はしない

3分の1 何が3分の1かというとー 1月ももう3分の1が終わったということ。 毎回必ず添えていたブログ用画像を探す気にもなれないほど 鬱々とした気分はまだ継続中。 昨年末に孫に会えなかったことによる、失望というより絶望に近い感覚(「孫」の顔が見られ…

今日の五行歌278~ピンクが好き

新年を迎えはしたものの・・・ まさか鬱というわけでもないでしょうが・・・ 新年早々、やる気が全く起きません。 昨年はとうとう年賀状を書かずじまい。 とはいえ、頂いた方には出さないといけないのに、ハガキの準備すらしていませんでした。 元旦に私宛届…