ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌224~ググれ ググれば

懐かしい貝殻たち 前回の帰省時、思いがけず宝物を発見!! てっきり捨てられたとばかり思っていた、子どもの頃から収集していた貝殻が天袋に移されていたのを見つけたのです! 衣装ケースに詰め込んでいたものは、今回は持って帰れませんでしたが、お菓子の…

今日の五行歌223~オンライン帰省

被爆体験記届いたものの・・・ 通常より2,3日発送・配達が遅れ、24日にようやく手にすることができました。 22日の18時の段階で「まだ発送すらされていない」とこのブログに綴った直後に、発送されたようでした。(まるでせっつかれて、発送したかのような…

今日の五行歌222~世界中の人が

後ろめたい帰省 母の受診付き添いのため、また長崎帰省しましたが、全国に緊急宣言がでたことで、前回までは見られなかった警戒態勢に少し面食らったというか戸惑ったというか・・・。 まず高速の休憩所に「県をまたいでの移動の自粛」をお願いする張り紙が…

今日の五行歌221~三百いくつの

猫と花と坂段と 先日の長崎帰省では写真も結構撮ったのでアップします。 まずは、近所を散策していて出会った猫ちゃん達から 上の2匹は兄弟(兄妹?姉妹?姉弟?)か、友達どうしのようでした。 次はまた別の場所。親子・・・かな? 下の4枚も同じ場所ですが…

今日の五行歌220~点過去

チェリッシュ・ギャラリー 今回も話は長崎帰省のことなのですが、まずは見出しのチェリッシュ・ギャラリーから。 チェリッシュ・ギャラリーとはなんぞや? ですよね。 どんなものか、まずアマゾンの画像でどうぞ。 日出処の天子2 (チェリッシュ・ギャラリー…

今日の五行歌219~どんな親でも

祐徳稲荷神社と鹿島錦展 「不要不急の外出は避けましょう」と言われても、これを逃せば次はいつ?と お隣佐賀県は鹿島市の祐徳稲荷神社まで行ってきました。 神社参拝ではなく、敷地内の博物館で開催されている鹿島錦展が目当て。 103歳になられる樋口ヨシノ…

今日の五行歌218~ゴムのように

救急車! 生まれて初めて救急車に乗りました。 患者としてではなく付き添いとして、ですが。 コトの顛末は・・・ 7日のお昼頃、実家に帰省したらば、母がソファの上で呻いていたのです。 父はコタツでウトウトしており、母の異変には気付いていない様子。 「…

今日の五行歌217~悪さする

お地蔵様! 先日の長崎帰省で「おまけです」と頂いた小さなお地蔵様、 そのお地蔵様と同じものを、散歩中に発見。 祠に奉納してあったものなので、写真撮ってもいいのかなぁとためらいながらも、シャッター切ってしまいました。 左:上の写真の右2体 右:頂…

今日の五行歌216~連想ゲーム

サクラとコロナ 夕方、夫と二人で散歩に出かけました。 桜の写真を何枚か撮ったので、気分だけでもお花見といきましょう。 ぜ~んぶ、空に向けてシャッター切ったので、こんなアングルになりました。 天と地と・・・なぁんて ところで、5月2日に延期になって…

今日の五行歌215~糸は

トンチンカン人形 前々回のブログで、長崎帰省の折にタイピント画廊さんでトンチンカン人形の図録を購入したことに触れていましたが、 今日はその図録について—— 正式な名称は トンチンカン人形と長崎の画家達展 表紙 裏表紙 この本は平成24年度の長崎市芸術…