ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌221~三百いくつの

猫と花と坂段と

先日の長崎帰省では写真も結構撮ったのでアップします。

まずは、近所を散策していて出会ったちゃん達から

f:id:asadakeiko576:20200418135452j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418135516j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418135747j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418135713j:plain

上の2匹は兄弟(兄妹?姉妹?姉弟?)か、友達どうしのようでした。

次はまた別の場所。親子・・・かな?

f:id:asadakeiko576:20200418140105j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418140128j:plain

下の4枚も同じ場所ですが、この子だけ尻尾が短い。長崎名物(?)尾曲がり猫かどうかははっきり確認できず。

f:id:asadakeiko576:20200418140213j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418140240j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418140259j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418140502j:plain

お次はといきましょう。

f:id:asadakeiko576:20200418141145j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418141212j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418141411j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418141245j:plain

下の2枚はそれぞれツツジバラでしょうか?

情けないくらいに花の名前を知りません。

ツツジサツキの違いもわかりません。「ツツジ躑躅と書いての季語、サツキと書いての季語」だそうですから、ツツジの方が少し早く咲くのでしょうね。

ってことでこの写真はツツジで間違いないのでしょうか?

 

散策もね、「行きはよいよい、帰りは・・・」なんですよね。長崎は!

なんたって坂段がハンパないですもん。

f:id:asadakeiko576:20200418143129j:plain
f:id:asadakeiko576:20200418143209j:plain

すこぅし、心臓の弱い私には結構ハード。

それでも行ったからには帰らないわけにはいかないですもんね。

息も絶え絶えに帰りつきました。

三百いくつの坂段を

毎日苦もなく

往復してた

泣きじゃくりたいほど

眩しい若さ

さて、明日からまた長崎です。