ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌183~いつか

糸ハル 26、27日帰省する予定でしたが、26日の夜、会社の親睦会があったため、そちらを優先。25~27日まで開催の《糸ハル》を見たかったこともあって・・・。 《糸ハル》—正式には《糸島ハンドメイドフェスティバル》なのですが、なぜ糸ハルなのかはわかりま…

今日の五行歌182~クネクネ②

文学フリマ終了 例によって長崎帰省していたので、アップが遅くなりましたが・・・ 福岡開催5回目、南の風参加3回目の文学フリマ、終了しました~。 出店者証が2枚しかない為、先に私とYさんが入り、セッティング。 Yさんは、それはそれは素敵な手書きポス…

今日の五行歌181~クネクネ

いよいよ明日開催! なにが『明日』かって、文学フリマです。 例年、終わった後にブログにあげていましたが、事務局より「各出店者からも宣伝をしてほしい」とのメールが来て「それもそうだな、なんで今まで気づかなかったんだろう?」と始まる前にアップす…

今日の五行歌(-)

若宮神社の竹ン芸 今回は日帰り帰省。 30数年ぶりに《竹ン芸》を見てきました。 本当は夜の部の方が幻想的なのですが、早めに帰りたかったので、昼の部を見学。 うまく撮れていませんが、動画貼り付けますね。 最後にまく餅が、懐からぽろっ、ぽろっとこぼれ…

今日の五行歌180~どれくらい

実家にて 9日、長崎くんちの最終日でしたが、観ることは叶わず、午後から実家へ。 病院のPTさん、SWさん、紹介されたケアマネさんと一緒に自宅のチェック。 どこをどう改修すれば安全に暮らせるかの検討会、もちろん母も一緒です。 母は杖一本ですいすい…

今日の五行歌179~彼岸花

神無月再び 昨年の今頃、《疾風怒濤の神無月》でした。 そしてそれは今でも、継続中。 それはおいておくとして 10月は、思い入れの深い月でもあります。 この地へ越してきてもう25年にもなるのです。 歳月のはやさに改めて驚いています。 彼岸花咲き乱れ 金…