ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌(-)

若宮神社の竹ン芸

今回は日帰り帰省

30数年ぶりに《竹ン芸》を見てきました。

本当は夜の部の方が幻想的なのですが、早めに帰りたかったので、昼の部を見学。

うまく撮れていませんが、動画貼り付けますね。

最後にまく餅が、懐からぽろっ、ぽろっとこぼれた様子もうつってます。


若宮神社の竹ン芸2019年10月14日①

懐かしいお囃子笛の音に涙がじわ~っ。トシのせいですかねぇ?

30数年ぶりと書いたけれど、実際は40数年ぶりだったかも。

若宮神社は同級生の家でもあるのですが、最後に見たのは小学生の頃だったかもしれません。狭い境内に綿菓子やりんご飴売ってあったような・・・。

あ、そういえば、に登って練習をしているお兄さんを見たこともあります。白い狐の衣装でしたが、お面はつけておらず、顔を真っ赤にして苦し気に逆立ちをしていたのが印象的でした。ちょっと森田健作似(もちろん「俺は男だ!」の頃のですよ!)のイケメンのお兄さん・・・今どこでどうしていらっしゃるでしょうね~。

動画には入っていませんが、男狐・女狐(どちらも男性)の曲芸の前に子狐(ほんとに子ども)が少し低い竹でかわいい芸を見せてくれました。

これって昔からあったのかなぁ?よく覚えていません。

f:id:asadakeiko576:20191015002034j:plain
f:id:asadakeiko576:20191015002013j:plain
f:id:asadakeiko576:20191015002127j:plain
f:id:asadakeiko576:20191015002203j:plain
左:一番右の竹に子狐。  右:10メートルの竹の上に男狐

ところで・・・
歩行器で自由に病院内歩き回っており、日に日に元気になっていますが、まるで反比例するように、は日に日に元気をなくしています。

いつもは私の車で一緒に母を見舞ったあと、スポーツジムに行き、ひとりでバスで帰って来るのに、今日は最初から病院にもジムにも行く気がなさそうでした。

それでもまだ「晩飯はどこか食べにいこうで」と私が帰宅したら一緒に出かけるつもりのようでしたが・・・

帰宅すると・・・父はベッドの中。曰く「寒うして・・・」。ええーっ?寒い??

そりゃ私は歩き回ったから暑いんだろうけど、それでなくたって今日は寒くはないでしょ、寒くは~~!

外食は取りやめにして、私が作った夕飯を一緒に食べることに。

父の夕食は6時と決まっていますが、私が少しでも早く帰れるようにと「5時半に食べようや」

おかげで、6時半には実家をあとにすることができ、9時前には帰宅。

高速をぶっとばしながら、なぜか大声で山口百恵桜田淳子の歌を歌っていました。

久し振りに竹ン芸を見て、気持ちも当時に戻ったんでしょうねぇ。(遠い目・・・)

ヤレヤレ・・・自分にお疲れ様。

 というわけで今日の五行歌はお休みします。お休みなさぁい。