ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌451~何が一番好きなのか?

唐津盛沢山その2 この連休、いつもの如く長崎に帰りましたが、それはおいといて、先日の唐津での出来事をば。 前回、おさかな村駐車場でのフリマについて触れていました。 と、そこで目を奪われたのが・・・ カリブ海サンブラス諸島・クーナ族の『モラ』刺…

今日の五行歌450~ほらね!

唐津盛沢山!! 午前中、楽しみにしていた「創作体験ワークショップ」に参加しました。 佐賀県障がい者芸術文化活動支援センター、通称 SANC(Saga ArtBrut Network Center)さん主催のアート体感プログラムです。 会場は唐津の長松公民館。少し分かりづらい…

今日の五行歌449~

フツーの休日その2 今日もまた歯科以外の予定はないフツーの休日。 台風一過で急に朝夕涼しくなり、さすがにタオルケット一枚では寒いので、フェザーケットを出したところです。 でもすぐに毛布や羽毛布団が必要になるのでしょうね。 昨今、秋がないですも…

今日の五行歌448~好きな果物は?

フツーの休日 久々に、特に予定なしの平凡な休日でした。 敬老会ビデオの作成は、なんとか昨日の夜のうちに仕上げることが出来たので、本当に丸々一日休み! 軽いジャケットが必要だという夫の買い物に付き合い、お昼は《はる》で定食を頂きました。 以前、…

今日の五行歌447~口元も

嬉しい休日 伊藤先生とマリナタウンでお会いして、「記憶の物語」5冊分のお代を頂いた後、いつもの通りサンマルクカフェで軽食。 記憶の物語 作者:伊藤芳美 デザインエッグ社 Amazon 何かの案内葉書を取り出され、「ここを知っていますか?」と聞かれたので…

今日の五行歌446~遊園地で

糸島ランチ 帰省予定の連休でしたが、2日に前倒ししたので、今回は全く予定なし。 夫と二人でランチに出かけることにしました。 さて、どこがいいかな?と 地域振興券の使えるお店を探し、ビーチ食堂というところへ。 前原駅近くの雑居ビルの2階にあり、看板…

今日の五行歌445~3年

大徳寺再び 次の連休にも長崎帰省し、大徳寺菊水さんの梅ヶ枝焼き餅(前回「梅が枝」と書いていましたが正しくは「梅ヶ枝」)を購入予定でしたが、 急遽今日行ってきました。 というのも、一昨日母から「突然やけど、4日におばちゃんがホームに入るとげな」…