ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌306~残り時間

長崎への募る想い 連休の帰省はパスして、片付けに励むつもりでしたが・・・まぁ、私としては両日とも珍しく早起きして、片付けはともかく、サブブログ№6《英語動画覚書》のアップは予定通り順調。 やりたいことがありすぎるのに(やらねばならないことも)…

今日の五行歌305~わたしが

アラ還の呟き 《読書三昧》を《読書覚書》としてリニューアルしたように《英語覚書》を《英語動画覚書》として1年ぶりに再開しました。 こちらは自己の語学学習用非公開ブログだったのですが、頓挫したので、え~い!いっそ公開しちゃえ!と一念発起(?!)…

今日の五行歌304~繋がる

嬉しい連鎖 タイピント印刷の山口社長より、奈華よしこさんの歴史漫画「光の彼方へ」出版案内葉書を頂いたことにはじまって次々に嬉しい情報にアクセスできています。 居ながらにしてクリック一つで次から次へと、ほんとに嬉しい連鎖反応です。 順を追って説…

今日の五行歌303~本気で

嬉しい偶然 昨日の真夜中(0時過ぎですから実は今日15日)、約4ヶ月ぶりにサブブログの 読書覚書 をアップしたところ・・・ 私が取り上げた本『生命とは何か』が今朝の朝日新聞の読書欄(15面)に「売れてる本」として載っていました。 こういう偶然って嬉し…

今日の五行歌302~五感の全てが

片付け継続中 継続中なんて書くと、今までずっと片付けていて、さらにそれを続けているという感じだけれど・・・ 私の場合・・・永遠に《継続中》のまま・・・かも。 休み毎、ちょこっとは片付けますよ、引き出しひとつ、とか机周り、とか。 でもそれだけ。 …

今日の五行歌301~これまでに遭遇した

3連休にて久々の哲学 かなり久々の3連休。 娘らと孫に会うためにとった休みでしたが・・・残念ながら・・・ね((´;ω;`) でも、せっかくの休みですから、色々考えたいこと、リセットしたいこともあり、まずは手始めに掃除と片付け、ですかね。 ところで前回…