ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌430~頭の中の

続・糸かお 休日の昨日、《糸かお》へ本の搬入をしておきたかったのですが、結局選書が間に合わず、当然値札もまだなので、諦めました。 ですが、せっかくの棚を空いたままにしておくのも勿体ないし、お店番のオーナーのさんにもお会いしておきたかったので…

今日の五行歌429~すべては

糸かお 7月1日より「糸島の顔の見える本屋さん」の30㎝四方の棚ひとつの正式オーナーになります。 28日の休日に本の搬入を行う予定ですが、まだ選書もしておらず、値札も作っていないので、他の棚がどんな感じか、今日見てきました。 偶然オーナーの中村真紀…

今日の五行歌428~宴席での

糸島・長崎 次女が近々入籍することになり、お相手のご両親のご招待を受け、喜八荘へ。 次女は大学から東京でしたから、もう10年・・・彼も5年になるそうで、二人とも職場は東京ですが、中学の同級生なので、お互いの実家は車で10分程の場所。 1学年100人足…

今日の五行歌427~部屋が

福岡江古田会オンラインアート展 日本大学芸術学部OBの方々のアート展、新型コロナ以降はギャラリーではなく、オンラインで開催されています。 興味のある方は下をクリックしてみてくださいね! 福岡 江古田会ONLINEアート展 – 〜絵画・写真・陶芸・工芸・書…

今日の五行歌426~傷はどんどん

長崎土産 高野屋のからすみと福砂屋のキューブカステラを買いに長崎まで行ってきました。 「買いに」というより「(母に)買って貰いに」帰ったのですが、ガソリン代と高速代と、何より時間の浪費を考えたらオンラインショッピングの方が良かったんですよね…

今日の五行歌425~明確な境

3月10日 今日の見出しは、前回のブログで間違えていた東京大空襲の日付です。 アップ直後に間違いには気づいたのですが、ここでハタと思ったのです。 ある程度の年齢以上の長崎市民で8月9日を知らない人はいない(同じく広島市民で8月6日を)でしょうが、3月…

今日の五行歌424~溢れ返る

地蔵さまと私 私にしては珍しく朝7時前に新聞を手に取り、まずは1面のコラム天声人語に目を走らせたところ・・・ 『地蔵さまと私』という、マイキーワードが飛び込んできました。 逸る気持ちを抑えて、本文を読むと・・・ 写真家の田沼武能さんが、6月1日93…