ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌423~明日が

休日らしい休日? 伊藤先生の本はアマゾンの審査中ですから、しばらくは何もすることがなく、久し振りに丸々「休み」の休日らしい休日。 自由時間を満喫するためには、まず、「やるべきこと」をやっておかないと、ね! さっさとそちらを片してから、思いっき…

今日の五行歌422~程よい距離感

連休盛沢山 昨日、今日連休でしたので、長崎に帰省していました。 とはいえ、実家に滞在したのは昨日の午後4時半から今朝の8時半まで。 というのも、行きの昨日は武雄図書館+千綿駅+長崎街道かもめ市場と盛沢山で、今日は今日で、午後1時からの南風歌会に…

今日の五行歌421~出不精

ピーナッツバター 伊藤先生との最終打ち合わせは16日で終了!のはずでしたが、「写真の確認をしたい」とメール連絡があり、今日もまたマリナタウンへ。 10時の約束でしたので、先生は9時半には見えているかも、と思いつつ、余分な駐車代金を払いたくなかった…

今日の五行歌420~ゆるやかな

糸かお 糸島のちょっと変わった本屋さんに行ってきました。 上の画像の一部を拡大。暗くてよく見えないけれど、糸島が描かれています 左:お隣のシャッターには糸島半島 右:糸島の顔が見える本屋さんの入り口 旧前原街道、前原商店街の中にある「糸島顔のみ…

今日の五行歌419~書きたいこと

最終打ち合わせ 今日は伊藤先生との打ち合わせでした。 先生、前回は《マリナタウン》を《マリノアシティ》と勘違いされ、 今回は《10時半》を《11時半》と思い込まれていたようです。 なかなかお見えにならないので、11時に電話したところ「来ています。牧…

今日の五行歌418~観光客擬き

長崎観光気分 昨日、今日連休でしたので、長崎に帰省していました。 母が体調を崩して以来、月に1,2度は帰省しているので、別に珍しいことではありませんが、いつも自宅と実家の往復だけで、トンボ帰りばかりだったので、今回はちょっぴり観光気分を味わっ…

今日の五行歌417~断捨離中でも

鹿島錦展 友人の所属する鹿島錦保存会会員さんたちの作品展を見に、祐徳博物館まで行ってきました。 博物館前の庭園 我が家からジャスト2時間、約束していた11時の10分程前に到着。 博物館内はもちろん撮影禁止なので、画像は全然ありませんが、垂涎モノの作…

今日の五行歌416~頭の中

到津の森公園 今朝の朝日新聞地方版に到津の森公園のことが載っていました。(城真弓さんという記者の署名記事) 元園長さんの写真より先に、ゾウさんの写真に目が惹きつけられ、そのまま記事へ。 これは少し前に読んだ『ゾウオロジー』の本の影響かな。 (…