ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌421~出不精

ピーナッツバター

伊藤先生との最終打ち合わせは16日で終了!のはずでしたが、「写真の確認をしたい」とメール連絡があり、今日もまたマリナタウンへ。

10時の約束でしたので、先生は9時半には見えているかも、と思いつつ、余分な駐車代金を払いたくなかったので、9時50分に到着したのですが・・・あれ?先生のお姿が見えない・・・

10時を過ぎてもお見えにならないので、11時と勘違いされた?また電話入れた方がいいのかな?としばらく迷っていたら、10分過ぎ頃、手を振りながらこちらへ向かってこられている先生のお姿が・・・

よかったぁ。

テーブルに着くなり「早いですね」と仰るので、「先生、早くはないですよぉ~。今日は10時だったんですからぁ~」と答えながら、資料を広げ、早速本題。

確認をしたいと仰っていた写真には、数名の方が写っており、うちおひとりが腕を組んでいるので、マズイんじゃないかとほかの方からご指摘があったとの事。

その方が「差し替え用の写真を用意する」と言ってくださったそうですが、それを待っていては6月中の出版が危うくなりそう。

それでなくとも、一応出版の形を取る本なので、本来なら写っていらっしゃる方全員の許可が必要ですから、できることなら集合写真は使いたくない。

幸い、3歳頃にお母様と写られている写真と、18歳頃の写真の2枚をお持ちくださっていたので、そちらをトリミングして差し替えることにしました。

一件落着。

サンマルクカフェでランチセットをご馳走になったあと、ご自宅までお送りしました。

帰りにマリノアシティに寄り、HAKACCIAO!!でしぼりたてピーナッツバターを購入し、急ぎ糸島へ。

急いだのには理由があって、今日は、本当は午前中に糸ナッツ(Itoshima Heart Nuts Factory)さんに行く予定だったのです。

それが伊藤先生との打ち合わせが入った為、午後からになり、今日は土曜日だし売り切れてるかも、と心配で・・・

いったん自宅に戻ろうかと思いましたが、なんとなく直接行った方がいいような気がしてそのまま直進。

それ、正解でした。お店が開いているのは15時までだったので。

何人かお客さんがいらっしゃいましたが、帰られた後、お店の方とお話しすることもできました。

自動販売機で買って帰って食べたら美味しかったこと。

次は絶対しぼりたてを購入したくて、お店が開いている日を待ちかねていたこと。

HAKACCIAO!!でピーナッツバター買ってきたばかりなので、食べ比べてみようと思っていること。

店内だけでなく、ご夫婦お二人の写真もブログOK頂けたので、早速アップしますね。

とっても素敵なご夫妻。糸島在住9年だそうです。

大好物のピーナッツバターですからどんどんPRさせてもらいまぁす。(グルメじゃないけど、チョコレートとナッツ類には目がない私)

ピーナッツバターのしぼり器(と言うのか?)はHAKACCIAO!!のものと同じじゃないかなぁ?

土曜日の閉店近い時間だったので、中味が減っていたのは仕方なし

お店の栞を使ってよいと言って頂けたので、そのままアップ(折り皺はご勘弁)

お店の前には自動販売機。
色が少し違いますが、どちらも美味しい!!

糸ナッツさんのご主人から頂いたお名刺には 糸島在住コーディネーター とありました。
先日の「糸島の顔の見える本屋さん」とも繋がりが・・・

その「糸かお」の100分の1オーナーに、私も7月からなれそうです・・・

そうそう、伊藤先生にその話をしたら、「それ、前にテレビで紹介されてましたよ。面白いものがあるなぁと思って見てました。そうかぁ、じゃあ、読んだ本はあなたに寄付しようかな、売れるかな?」と茶目っ気タップリに仰ってくださいました。

85歳になられても、伊藤先生のアンテナ感度は抜群ですね~。

それが若さと元気さの秘訣でしょうか?

出不精

返上したら

ほ~らね!

思わぬ収穫

あったでしょ!