ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌79~最期

最期のあり方 重いテーマですが・・・先日の話の続きのような形になったのは単なる偶然です。 今朝の朝日新聞、声欄の一部が《終末期医療のあり方》特集になっていました。 かいつまんで記すと、50代女性の「15年前、若年性認知症になった母が口から食べられ…

今日の五行歌78

大村経由長崎日帰り 昨日23日、慌ただしく長崎日帰り帰省(ってコトバ変ですね)しました。 夫が24日の昼に送別会に招かれていたので、当初は私一人、一泊する予定だったのです。でも・・・なぜだかなぜだか・・・不思議な感覚だったのですが・・・二人で帰…

今日の五行歌77

秘窯の里・大川内山巡り 夫を誘って伊万里の大川内山の窯元巡り。日傘を持って行かなかったのを後悔したくらい強い日差しの一日でしたが、ちょうど風鈴まつりがあっていて、どの窯の店先にも可愛らしい風鈴が吊り下げてあり、涼やかな音を響かせていました。…

今日の五行歌76

与一賞展 行ってきました!博多人形与一賞展。 伊藤様との再会も、無事果たしました! 3ヶ月ぶりでしたので、先生は「実はお顔をよく覚えてなくて・・・」。私もチョッピリ自信なかったのですが、一目見てすぐわかりました。髭を伸ばしている最中でいらしゃ…

今日の五行歌75

博多人形与一賞展 一昨日、博多人形師の伊藤様から『博多人形与一賞展』の案内ハガキを頂きました。与一賞とは故小島与一氏に因んで創設された、若手博多人形師の登竜門。毎年開催されており、私も以前はよく見に行っていましたが、ここ数年は出かけていませ…

今日の五行歌74

続・風の大会 雲の形と色合いに惹かれて・・・ 懇親会は都久志会館すぐそばのガーデンパレスにて。歌会の時とは別のグループ分けで円卓を囲んでの会席。飲み放題も付いていましたが、飲めない私はウーロン茶とジンジャーエール。でもどちらも居酒屋で飲むそ…

今日の五行歌73

風の大会 まずはミュージックスタート!今日もクスコで。曲名はアタワルパ―実質上のインカ帝国最後の皇帝の名前。ちなみに前回のはトゥパク・アマル―こちらは名目上の最後の皇帝の名前。 Cusco - Atahualpa 昨日は、都久志会館会議場にて南風・ハマ風合同の…