ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌580~言えなかったこと

霜月最終日

今日も休みです。

明日1日だけ出勤したら、翌日から一泊二日で東京。

次女が所属するアマチュア管弦楽団ゴルトベルクフィルハーモニカーの演奏会を聴きに行ってきます。

ゴルトベルクフィルハーモニカー第13回演奏会

東京に行くのは随分と久し振りです。

次女が大学生だったころだから、もう10年近く前・・・?

母方の従姉と父方の従弟が住んでいますが、それぞれ当地で会ったのは一度か二度。

せっかくの東京、一泊二日ではもったいない気がするけれど、出来る範囲で目いっぱい楽しんで来ようと思っています。

さて、今日は朝から、こちらも久し振り(5年ぶり位?)に、一番田舎(いちばんでんしゃ)へ。

年末帰省する長女家族が、陶翠苑の名物・炙り鯖寿司を食べたいとのことなので、取り扱っている一番田舎でも予約が可能か、あるいは年末でもその場で購入ができるのかを確かめに行ったのです。

ついでに1本だけ我が家の夕食用に買い求めました。(100円値上がりしてたような・・・)

29日からの4日間、店頭で相当数を扱うようですから、大丈夫そう。よかった!

ところで、最近中国版アマゾンとでもいえそうな、とある通販サイトで、ちょくちょく他愛ないものを購入しています。

(やっぱ、ストレスたまってるのかなぁ?買い物で憂さ晴らし?)

とんでもなく安いので、7、8点購入しても2000円未満だったりするのですが、まぁ、必需品と呼べるものは少なく(つまり必需品も買うには買っているのです)、「面白いな」とか「ものは試し」くらいの、あってもなくてもよいような(今日び、そんなものは断捨離対象ですがね)本当に他愛ないものばかり。

ストレス解消にもってこいなのが、この持ち重りのするボール。
握った感じ、握り潰した感じがグー!(チョイ、気持ち悪いけど)

とんでもなく安いもののわかりやすい例は、ジュエリー類ですかね~。興味ないのであまり見ませんが、ホンモノのアメジストのブレスレットが206円!

誕生石なので、一瞬、これくらいなら買ってもいいかも?と思ったくらいでしたが、200円のアクセサリーなんてつけることないでしょうからね。思いとどまりました。

そうそう、職場のレクレーション用品としては、申し分なし!

ですが、いくら必需品で、むちゃくちゃ安いとはいえ、パートの身になった私が自腹切って買うべきもの?と突っ込まれたら、返す言葉はありません。無駄遣いには違いないですね。

それからアマゾンとは比較にならない程、梱包が雑です。箱が壊れていることもままあり、布製品は、中国製独独の臭気があります。(←この臭気はアマゾン経由で購入した中国製品にもいえることですが)

ツンと鼻につく、いかにも身体に悪そうな・・・イヤぁなニオイ・・・あれ、なんなんでしょうね?

・・・ってネットで調べてみたらば、石油のニオイだとか、接着剤のニオイだとか・・・

それから、このサイト、一度購入したら、そのあとのメールがしつこい、しつこい、日に何度も送られてきます。

「お客さん(お客様ではなくお客さん)に朗報です」とか「お客さんに〇〇円引きが当たりました」とか、売りつけんかな精神がえげつないほど凄まじい。

ブロックするか、アプリ自体を削除するか、思案中。

さて、明日からとうとう師走突入というのに、こんなにのほほんとしていていいわけないですよね。

ですので!これから断捨離&整理整頓にとりかかります。

それから久し振りに今日中に《読書覚書》のほうもアップする予定・・・(言い切らないあたりがね~~)

言えなかったこと

夢で

彼女に伝えた

目覚めると

頬に涙が伝ってた

 

追記:(訂正とお詫び)

先日糸かお2階虚屯出版さんの閉店日を12月7日とお伝えしていましたが、正しくは12月10日でした。ごめんなさいです。<m(__)m>