ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌625~地下鉄で

松村明写真選集展

ご案内頂いていた松村明先生の写真展を見に、アジア美術館へ行ってきました。

二度目の訪問になりますが、展示されている父と母の写真を撮影させて頂くのが今回の目的。

会期中、同じく被爆者であり、母と同年の伊藤芳美先生もお見えになったそうです。(お元気で何より)

アジア美術館8Fにて4月2日まで

松村先生は数名の方とお話されていたので、軽くご挨拶して撮影許可を頂き、撮影後はすぐに会場を後にしました。(前回、隅々までゆっくり拝見させて頂いたので)

帰りに館内のアートカフェで本を読みながら、水出しアイスコーヒーを飲みましたが、これは残念ながら、あまり美味しくなかったです。

以前、東山手甲13番館で飲んだ水出しアイスコーヒーがあまりにも美味しくて、それと比べてしまうからでしょうが、550円と言うお値段の割には・・・と言うのが正直な感想。

それでも北山修と吉本隆明の対談集(アート関係の本が多い中、なぜか置いてあった)を斜め読みできましたから、それを考えるとまぁ、高くはなかったかな。

でもたぶんもうここでコーヒーを飲むことはないでしょうね。

Kopi Luwak coffee(ジャコウネコの体内で発酵した幻のコーヒーだとかー1杯1800円也)、ちょっと味わってみたい気もしますが・・・

父から頼まれていたある用事のために、新天町を通った時、ギャラリー風の前で足が止まりました。

中村祐介さんという方の水彩画に目が吸い寄せられたのです。

写真と見紛うばかりのリアルな樹木や年輪、アンモナイトや貝殻などが木製のユニークな額縁に収められていました。(年輪の絵葉書1枚だけ購入)

お名前で検索したら、6年前のものですが、展示会の様子がYoutubeにアップされていましたので貼り付けさせて頂きますね。


www.youtube.com

ギャラリー風では、次回(4月8日~14日)、田中麗子さん「一貫張り展」が開催されるそうです。

こちらも見たいなぁ。でも・・・

休みは増えたけれど、収入は激減したので、そうそう天神通いは難しいかなぁ。

地下鉄で

心地よい揺れに

身を任せていた時

ポコポコ浮かんだ五行歌

ぜ~んぶ忘れちゃってる!