ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌619~タイパは

80点の休日

クリーンセンターまで粗大ごみ搬入に行き、数ヶ月しか使っていないローソファーを捨てて、スッキリ。 料金290円也。

ガソリン代を考えても、550円シールを貼って自宅前に出すよりお得だったかも。

待ち時間もあって往復1時間以上かかったけれど、この爽快感のおかげで、1日ルンルンでいられましたから、自分で捨てに行って、やっぱり正解。

家に戻る途中、ご利用者様のご自宅確認。

お宅の住所はカーナビには載っておらず、その近辺をぐるぐると回りましたが、上司から聞いていたキーワードのいくつかを思い出し、それらしいお宅を見つけることができ、ホッと胸撫でおろしました。

でも、そのまままっすぐ帰らなくてよかったです。

私のことだから、と念の為、同じルートで走ってみたら、なんと通り過ぎてしまい、またもう一回りするハメに。

ま、一回りで済んでよかったです。カーブを曲がってすぐのお宅でした。

これで安心して、お迎えにあがることができます。

今日の予定二つ(ごみ捨て、お宅確認)が無事済んだので、

「今日くらいは少し手の込んだ料理を作ろう」と私らしからぬ殊勝さでスーパーで食材を物色していたところ、写真家の松村明先生から電話が入りました。

「27日に展示の手伝いに来てもらえませんか?」というお話で、休みだったらお手伝いに飛んでいきたかったのですが、残念ながら仕事。お断りせざるを得ませんでした。

松村先生の写真展には、30日にお伺いする予定です。

折りすじついていてごめんなさい

帰宅後、念入りに歯を磨いて、歯科へ。

実家のことでバタバタしていて、半年空いていたため、また歯茎の検査からやり直し。

下の歯の歯垢を除去してもらい、口の中もスッキリ。

でも、どうして上の歯も一緒にしてくれないのかな?

「上はまた次回」だそうな。時間もお金も余分にかかるな~~。

今の保険証が確実に使用できるのは今月いっぱいなので、次回が来月になるとマズイなと心配していましたが、なんとか今月中に取ることができました。

戻ってからは、サブブログの更新。

最近はこちらのメインブログよりサブブログの《海外ドラマ雑記帳》のアクセス数の方が多く、読者登録してくださった方もいて、もっと頻繁にアップしなきゃなぁと思っているところです。

とりあえず、今日アップできてよかった。

オーディオブックも聴けたし、Youtubeで興味深い動画も見つけたし、そこそこの夕食も作れたし、今日はまずまずの一日(80点!)で終われそうです。(このブログもアップできるしね!)

3月後半から5月にかけて、楽しみなイベントも目白押し。

来月からは足繁く実家へ通うことになりそうですが、合間を縫って自分を悦ばせようと目論んでいます。

以下、イベント列挙しておきます。

3月16日~5月12日:貝の世界展(九十九島水族館 海きらら)

 ※以前お邪魔した脇岬の「貝の家」の貝殻が出張展示されるそうです。

3月27日~5月6日:鹿島錦保存会春の展示会(祐徳稲荷博物館)

3月28日~4月2日:松村明写真選集展(福岡アジア美術館)

3月30・31日:彩りの四人展(中央区薬院ギャラリー「gluee」)

 ※Aクロスの会作品展に出展されていた3名の先生方とそのご友人1名の「四人展」です。

脇岬の「貝の家」については、宜しければ過去ブログをご参照くださいませ。

タイパは

Z世代より

シニアにこそ必要

タイムリミット

迫っているのだから