ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌618~分からないこと

アマゾン・オーディブル

読書時間がなかなか確保できないため、無料体験期間2ヵ月を利用して、アマゾン・オーディブルで、耳での読書を始めました。

耳読書Youtubeでも可能なので、わざわざオーディブル会員になるほどでもないとずっと思っていたのですが、とりあえずのお試し2ヵ月です。

隙間時間や家事、軽作業中に聞き流しているので、洋書は無理としても、日本語、それも2~3倍速程度であれば、内容も十分に理解できるので、今のところは満足。

当然のことながら、Youtubeより耳読書に特化していますし、種類も量も豊富です。

2月末に会員になり、これまでに聴いたのは、科学関係の本ばかりですが、専門書ではなく、科学エッセイのような、面白くてタメになる系なので、なんだか時間が2倍に使えているようなお得感。

ちなみに、今日聴いたのは以下の本のオーディブル版。

2ヵ月利用してみて、よさそうなら、そのまま加入もありかも、です。

古典を聴くのもよさげ。

洋書は無理と書きましたが、アンデルセンとかイソップの、リトールド版なら軽作業と並行して聴けないこともないかもしれません。

生来、落ち着きのない性格なのだから、ゆっくり、じっくり、腰を据え、ひとつのことに集中して取り組みたい、と思いつつ・・・

還暦過ぎて「まだ何も成し遂げていない」ことへの焦りが加速しているのです。

「何か」を成し遂げるほどの人間にならなくてもよいけれど、真剣に取り組める「(ひとつの)何か」を未だ見いだせていないことへの焦り不満は常に渦巻いているように感じます。

分らないこと

知りたいこと が

多過ぎて

でも 時間は

足りな過ぎて