ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌261~一日の

糸島ランチお勧め

なんだか食べログみたいなタイトルですが・・・

今日はすっごくリーズナブルでおいしかったお店の紹介!

f:id:asadakeiko576:20200912215913j:plain

糸島市潤にある食処はる澤の家糸島店
f:id:asadakeiko576:20200912215755j:plain
f:id:asadakeiko576:20200912215853j:plain
f:id:asadakeiko576:20200912215822j:plain
左:海鮮丼定食 中:定食に付くコーヒーとデザート 左:天刺定食

「糸島居心地のいい店」で検索してヒットしたお店です。

なぜ「居心地のいい店」を探したかというと、昨日のお昼から夫の次女が、泊りがけで(飲みに)来ていたから。

私が仕事から帰宅した午後7時頃には、二人ともすでにかなり酔いが回っていて、夫は8時半前に、次女も9時半頃には就寝。

夕食を食べ損ねた(いつもなら用意してくれているはずの夫が、酒の肴以外作っていなかった)私は、そのままゆっくりと入浴。

ちょうど上がったころに、珍しく東京の次女から電話。

曰く「7時頃お父さんから電話あったけど、何? 仕事中で出られんかった。」

「7時?ちょうど帰ったころやけど・・・お父さん、かなり酔っとったけん、間違い電話やない?」

「ふ~ん・・・今まだ帰宅途中だから」とそれで電話は切れそうになったのですが、ポツポツと長女のこどものことやお互いの仕事のことなど話出したら・・・2時間近く喋っていました。

こんなに電話で(電話でなくても)話したことははじめて。普通に仲の良い母娘ならそれこそ「普通」のことなのかもしれませんが。

夫の間違い電話に感謝です!(実のところは、間違いというより、酔いが回って急にもうひとりの次女の声が聴きたくなったのかもしれません。)

で、私の就寝時刻は午前3時を回り、さすがに今朝は8時過ぎまで目覚めませんでした。

せっかく泊ってくれている次女に朝食を作ってあげることもできず・・・

二日酔い気味の彼女が起きてきたのも9時を過ぎており、ブランチがわりの食事ができるところを探したというわけです。(は~~、ここまで説明の長かったこと!)

で、「はる」の居心地、とっても良かったです。掘りごたつ風なのもgood! 

食事が提供されるまでの時間は結構長く感じましたが、きちんと手作りされているからなのでしょう。

それなのに、お値段はびっくりするほど安い。

夫は天ぷら定食、私は海鮮丼定食、いずれもコーヒーとデザートまで付いて1000円!

次女の天刺定食は1500円位でしたが、かなりのボリューム。ご飯お代わりあり。

普段「食べる」ことにあまり関心のない私ですが、今日ばかりは誰かに勧めずにはいられない程、感激しました。

居心地よくて、美味しくて、安い、なんて3拍子揃ったお店はなかなかないですもん。

愛する人たちと一緒に美味しいものを食べる・・・ささやかだけれど、最高に幸せなことのひとつなのかもしれませんね。

(こんなこと書くなんて、私もトシとったってことなんだろうな~~)

一日の

終わり

感謝とともに

喜びを

数える