ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌368~久し振りに

健全な物欲

健全な物欲は/生きる為に必要/とはいえ/健全と不健全の/境が曖昧

と、数か月前にアップしていましたっけ。

今、久し振りに「欲しい!」と思うものに遭遇しています。

この欲求は果たして健全なものか不健全なものか・・・

《必要性》から考えれば、まぁ不健全とまではいえないでしょう。

ですが、他の選択肢がないかといえばそうでもなさそうだし、

欲しい理由のひとつには「まだあまり見かけない珍しい車にいち早く乗りたい!」という気持ちがなきにしもあらず・・・なのです。

これって健全とはいえなさそう、ですよね?

見栄とは違います。そうではないのだけれど、おそらく今後数年(早ければ数ヶ月?)のうちにブレイクしそうなマイクロカー(正式にはミニカーと呼ぶのだそうですが、ミニカーでは玩具の方を思い浮かべそうなので)に「乗ってみたぁい」とまるで駄々っ子のようなノリ。

必要性の話に戻りますが、夫が長年乗っていた車を廃車にしたので、今我が家には私用だった軽自動車が一台あるのみ。

私の職場は徒歩数分の場所にあるので、車はもっぱら夫が使用しています。

でもやっぱり、この地に住んでいる限り、私にも必要。

中古の軽を購入しようかと思いましたが、維持費や保険代がバカになりません。

遠出をするわけではなく、単なる足代わりなら一人乗りで十分。

自転車に乗れるならそれが一番安上がりなのですが、乗れない私(坂の町長崎生まれを言い訳にしているけれど、糸島暮らしの方がずっと長いので言い訳にはならない!)はおそらく原付にも乗れるはずもなく・・・やはり安定した四輪車でないと・・・なんですよね。

シニア向け三輪車も選択肢にはなりえますが、近場とはいえ数キロ離れたスーパーや役所等に乗っていくにはちょっと・・・

で、当初一人乗り自動車で思い浮かべたのはトヨタのコムス。

ですが、ドアなし(帆布のような生地のドアならオプションでつけられるようです)でもちろんエアコンもない、それなのに軽の中古よりも高い値段。

とはいえ、コムスの中古は結構あって、それなら50万以下で買えるようですし、維持費は軽よりずっと安いようです。

にしても、それほどのメリットがあるとは思えない。

なにより外観が好みではないのです。ようするに乗りたい車ではない。

あれこれネット検索しているうちに

「欲しい!」と目がになった車がありました。(こんな気持ちは本当に久し振り!)

以下2台並べますが、どちらも元は同じ中国JIAYUAN社製のミニカー(第一種原動機付自転車)

f:id:asadakeiko576:20210927225148p:plain
f:id:asadakeiko576:20210927225238p:plain
タケオカ自動車のLaLa(ドアにTAKAOKAの文字)とアップルのe-Apple

販売店が違っていて、左は富山市のタケオカ自動車工芸LaLa、輸入後、ペダルの位置やサイドブレーキの改良等、手を加えているようです。

右はアップルオートネットワーク株式会社e-Apple、日本国内における JIAYUAN 社の独占販売権を取得しているとのことです。

(メールで問い合わせたどちらの会社も丁寧に回答下さいました。また画像の使用も許可頂きました。)

正式名称は《第一種原動機付き自転車》ですから、税金や保険等は原付扱い、車検整備費用もかからないのが魅力ですね。

もちろん、定期的なメンテナンスや電池交換の費用はかかるでしょうけれど(ちなみに鉛蓄電池だと3年程度もち、交換費用は十数万円、リチウム電池だと5年、30万程度。車両本体価格もリチウムの方が2,30万高い)

両社のウェブページの中から関連ページを貼り付けておきます。

http://www.takeoka-m.co.jp/new201406/Lala/Lala.html

https://e-applecar.jp/

カラーホワイトレッドピンクグリーンイエローブルー

私はホワイトが一番好きですが、夫は「超小型車なら目立つ方が安全だから」とグリーンイエローがいいと言います。

とはいえ実物を見ないとなんとも・・・ですね。

LaLaに関しては残念ながら、今のところ県内で見ることはできませんが、e-Appleの方ならアップル福岡東店で可能なようです。

夫と休みが合う日に見に行けたらなと思っています。

久し振りに

休日らしい休日

こんなにも

リラックス

リフレッシュ