ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌321~小さな綻び

HDMIケーブル

大して高いものでもないのに(もっとも数百円から数万円まで幅あり)買おうかどうかずっと迷っていたHDMIケーブルをついに購入。

ダイソーでも330円で取り扱っているそうですが、残念ながら近場のダイソーには置いていなかったためベスト電器で1200円弱で購入。アマゾンなら600円台からあるけれど、数日待たねばならず、なんとしても今日欲しかったので。

これでパソコンテレビを繋ぐだけでYoutubeやU-nextの動画をテレビ画面で見ることが出来ます。

もちろんそれだけでなく、撮りためた写真のスライドショーやビデオ編集したものを観ることも・・・。

試しに「みてね」からダウンロードした孫の画像から簡単なビデオを作成。

本当はBGMにも凝りたいのだけれど、今回は元からあるものの中から選んでみました。

次回長崎帰省時に曾爺・曾婆観せようと思います。(スマホの画面じゃ小さ過ぎましたもんね!)

そうそう残念ながら私のスマホ(Galaxy A51)は有線に対応しておらず、ケーブルひとつで簡単にテレビと繋げることはできないようです。

無線でなら可能ですが、数千円のお金と設定の手間を考えたら、パソコンが繋がるだけで十分かな、と。(そりゃスマホの方が持ち運びは便利ですけどね~~)

やらないといけないことは沢山あるのに、例によって優先順位をつけるのにモタモタし、何にもできないうちに日が暮れました。

やらないといけないことのうち、本当に「やらねばならないこと」は実は殆ど「ない」のですが、責任感というより、チンケなプライドの為、「やってやろうじゃん!」と自分で自分を忙しくしています。(我ながらアホな性分)

話変わりますが、お盆が終わったとたん、近所の土手に彼岸花が一気に開花。

毎年のことながら、驚きます。

驚く、といえばこれまた驚いたことがもうひとつ。

お盆前「ん?これってキノコ?こんなところに?」

お盆後、一斉に傘が開いていました。紛れもなくキノコ、ですよね。しかもたっくさん。

f:id:asadakeiko576:20210818170539j:plain
f:id:asadakeiko576:20210818170601j:plain

お盆前                    お盆後

 なんという名のキノコなのか、毒はあるのか、ないのか、不明。

いい加減《読書覚書》《海外ドラマ雑記帳》をアップしなきゃ、と思いつつそれも果たせず、せっかくの休日を無為に過ごしたことが悔やまれます・・・(って毎度毎度これも同じね、進歩のないヤツ!)

無為にと書いたけれど、Youtubeでちょっとした収穫はありました。

面白いので貼り付けてみますね。


www.youtube.com

義首はなんぼなんでも無理でしょうが、義手や義足は普通にありますよね。

そのほか当たっていることも結構ありますね。

今の私たちが100年後を予測するとしたら、どういった内容になるでしょうか?

100年後どころか10年後の予測も困難・・・

小さな綻び

微かな歪み が

途轍もなく

大きな 大きな

破綻を招く