ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌596~新年迎えて

3連休最終日

昨日は、とある事情の為、白山神社 の近くまで行ったので、せっかくだから参拝してきました。

いえ、実は参拝はしておらず、境内を見て回って、役割桃というのを買っただけ。

という字が書かれています。

「やくわりもも」で検索しても「厄割桃」しかでてきませんから「役割桃」白山神社 特有の呼び名なのかもしれません。

ともかくも、このに息を吹きかけて、をうつして、それを岩に叩きつけて割ることで厄を落とすのだそうですが、割ってしまうのは勿体なくて、持ち帰ってきました。

ちなみにひとつ300円也。(これを買ったがゆえにお賽銭の小銭がなくなったのです)

カゴいっぱいに盛られているの中から、一番絵付けのうまいものを選びました。

実はの葉の部分に桃色が付着していたり、の字にも桃色がかぶっていたり、基準をクリアするものが殆どなかったのですけれど・・・

これを割らずに取って置いたら、何か災いがあるのかしら?

 

3連休最終日の今日こそは、片付けをするつもりでしたが、朝は9時過ぎまで寝ており、昼は夫とランチに出かけ、その後また昼寝をして起きたのは夕方5時半。

その間やったことといえば、昨日読みかけていた本を1冊読了したくらい。

あ、それとは別の本を読書覚書》にアップしたっけ。《海外ドラマ雑記帳》もアップしたし、このメインブログもアップするので、3ついっぺんにアップするのは、相当に久しぶり、かも。

とりあえず、よし、としよう。

新年迎えて

もう1週間

今年も

こんな調子で

過ぎるのかな