ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌507~「鈍感力でスルー」すりゃ

高血圧その後

13日の職場の健診を待たず、8日に欠勤してちばな内科・心臓血管クリニックへ。

BP=228/110と数値だけを見ると高血圧緊急症、いわゆる悪性高血圧の域。

看護師さんが「具合悪くないですか?(予約の)順番待てますか?」と心配してくださいましたが、「このところずっ~~とこんな調子で、それが普通になっていたから、特に体調不良は感じていません、大丈夫です」と答えてしまいました。

実際はいつも以上に酷い左肩凝りと頭がぽや~~とした感じ、それに左手の軽い痺れはあったのですけれど、医師に同じ話の繰り返しをしたくないこともあって、それだけでスルー。

ほどなく心電図レントゲン血液検査

採血時になぜかうまくいかず、4ヶ所も針をさすハメになり、看護師さんが恐縮しておられ、かえって気の毒でした。

針を何度もさし直すのは初体験でしたので、なんだか面白くて、じ~~~っと見ていたのですけれど。

さて、医師の診察の結果はー

血液検査の結果はまだですが、心電図に完全右脚ブロックが見られるのはいつのもことだし、レントゲンで心肥大は見られませんでしたから、とりあえず心臓は大丈夫とのお見立てのようです。

動悸・息切れについては聞かれませんでした。(こちらから言うべきだった?)

予め「飲酒喫煙歴なし」とオンライン問診票に書いて送っていたのに、再度質問された上「塩分の摂り過ぎはないですか?」-まぁ型通りの質問なのでしょうけれど、少なくとも私の場合、生活習慣病とは無縁です。高血圧の原因でないことは明らか。

ですが今は、原因云々より、まず高すぎる血圧を下げることが喫急。

指示通り朝晩血圧測定を行い、きちんと降圧剤(アムロジピン)を服用して様子観察。

それによって薬の種類や量など調整を行って、血圧をコントロールしていくことになるのだと思います。

実は、これほどの高血圧なのだから、検査入院を勧められるのではと思っていたのですが、どころか、仕事も別にセーブする必要はなく「通常通りで構わない」そうで、なんだか拍子抜けしたくらいでした。

あわよくば「しばらく休職するように」と言って貰えまいか、そうしたらこれを機に「万一のことがあってもいいだけの覚悟で」断捨離に励めたことだろうに・・・

なんて、甘い考えはあえなく潰えたので、現実に戻らねば、ですね。

日々の生活は続行。

血圧手帳を頂いたので記入しはじめましたが、せっかくの機会なので、エクセルで血圧管理表を作ろうと思い立ったところです。

今のところ朝食後にアムロジピン2.5㎎1錠のみ。

現在服用3日目で起床時は185/95前後ですが、就寝前は160/80程度まで下がるようです。

今日は休みなので、お昼も測ってみたらば178/90でした。(心拍数はいつ測っても60~70)

さて、疲れたのでちょっと休みます。

「鈍感力でスルー」すりゃ

精神的には楽チンさ

だけど

いつの間にやら

身体的に参っちまってた