ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌549~青い青い空と

糸島芥屋ピクニックヴィレッジ

夫と二人で糸島の芥屋ピクニックヴィレッジに行ってきました。

お目当ては松田伸一さんの《木のおもちゃ屋・おれんじ村

松田さんは30歳の時、西公園の近くに木の玩具店を開かれ、その後西区宮浦、そして今年の8月に糸島市芥屋に移転されていたのだそう。

つい最近それを知ったので、そんな近くにいらしていたなら、これはもう行かなきゃ、お会いしなきゃ、と休日を心待ちにしていたのです。

20数年前、お店がまだ西公園近くにあった頃に購入したパズルの一部が紛失しているので、それを作り直していただくのが一番の目的でした。

ヴィレッジ内に入ってほどなく巨大ビーコロ

巨大ビーコロの奥にトレーラーハウス「おれんじ村」

松田さんの許可を得ましたので、動画もどうぞ♡


www.youtube.com

ヴィレッジ内には3店舗あり、おれんじ村のほか、海鮮重(丼ではなくお重です)で有名な大門茶屋いろりクラウンコーヒーがあり、せっかくですので、どちらにも寄ってみました。

注文した海鮮重は大きな海老がどど~んと二尾も。

ヴィレッジ入口すぐにあるクラウンコーヒー


晴天の日曜日のお昼時でもあり、大門茶屋いろりの外には数名が並び、私たちが帰るころには付近の駐車場は満杯。

芥屋の海もどうぞ。

二丈の海と違って、砂浜ではないのもまた違った味わいがあります。

 

青い青い空と

碧い碧い海のそば

おれんじ村

どんな大人も

子どもに帰る